小話 ほか

猫好きなあなたにプレイしてほしいアプリゲームはアナザーエデン

こんにちは。

ゲームって、ご興味あるでしょうか。

私は結構好きです。

といってもパズルゲームとか脱出ゲームで時間潰しをするのが好きなだけで、仕事などほかの優先することがあればいくらでも後回しにしますし、飽きればすぐに消去します。

そんな私がかれこれ2年以上遊んでいるスマホ向けアプリゲームがあります。

それがこちら。

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ
かつて携帯ゲームなどで人気となったゲーム会社GREEの子会社であるWFSが提供する ”アナザーエデン 時空を超える猫” というスマホ用RPGです。

すでに名称に猫と入っていますね。

壮大なストーリーで時空を移動しながら殺された未来を助けに行くー

ゲーム紹介にありがちな謳い文句ときれいで個性的なキャラクター。頼りになる主人公や彼らにまつわる深く複雑な謎…

RPGの王道ともいえるゲームではありますが、私は単なる猫を連れまわして遊ぶゲームだと思っています。

あ、いえ、もちろんストーリーとか操作のしやすさとかも良いんですよ。ストーリーに感動して本気で涙したりもしましたし、新しいストーリーが追加アップデートされれば休みの日にお菓子とジュースとモバイルバッテリーを準備して気合を入れてプレイします。

真剣に遊んでいます。

真剣に猫を連れまわしています。

このゲームの主人公アルドが冒険の旅をするとき、いつでも必ず飼い猫の”ヴァルヲ”を連れています。

パーティは6人編成。その内前衛の4人が移動の際の画面に表示されるのですが、そこにちょこんとヴァルヲがくっついてきます。

こんな感じです。

左から2番目の和風の服を着た女性の手前にいるのがヴァルヲです。

ヴァルヲはゲームが始まっても簡単な紹介しかなく勝手にくっついてきます。そして離れることはありません。

ずっとずっと一緒です。

そしてしばらく操作をせずに放置しておくと各キャラクターが待機モーションという各キャラクター全てで違う動きを見せるのですが、髪をかき上げたり、座り込んだりと個性が出てきます。

勝手についてくるヴァルヲにもこの待機モーションがあります。

獲物を狙ってしっぽを振って、とびかかる。

こんな猫らしいアクションを見せてくれます。

それから各マップには野良猫が歩いています。街中に限らず、敵が出現するダンジョンにも。

同じ柄の猫はいません。200匹くらいいる野良猫たちにはそれぞれ体型、柄、性格、名前が決まっており、誰も被っていないのです。

ある程度ストーリを進めると、”あにゃざーえでん”というサブコンテンツをプレイすることができるようになります。

これは普段パーティーにくっついて一緒に走っているだけのヴァルヲが、村に帰って一休みしている主人公と離れて自分一人で遊びに行くという、ヴァルヲのみを操作してプレイするコンテンツなのですが、この状態で野良猫たちに話しかけると友達になることができるのです。

ヴァルヲ操作の時にしか見つけられない猫道を通ったり、人間のパーティの時には目につかなかった虫を捕まえて友達にプレゼントすると親密度が上がってお返しをもらえたりします。

まさにねこ視点でプレイするゲームになるのです。

このあにゃざーえでんの第一弾をクリアすると、人間パーティの時も猫と知り合いになることができるようで、各マップを歩いている猫に話しかけると冒険についてきてくれるようになるのです。

ただし、一度に連れて行ける猫は1匹だけ。他の猫を連れて行くとき、ヴァルヲは自宅でお留守番をしています。

200匹ほどいるいろんなねこの中からお気に入りの子を見つけて、一緒に旅してもらうのです。

うーん、たまらん。

現代の太っちょな猫に未来のロボット猫に、古代にいる土偶型の猫など、いろいろな猫がいますので、各マップを周りながらどんな猫がいるのかチェックしておきましょう。

そして人間用の戦闘装備のほかに、猫には猫の専用猫装備というものがあります。

先ほどの、野良猫にプレゼントするとお返しがもらえる。とご紹介しましたがこのお返しを集めると村にいるおばあさんから特別な装備をもらえます。

これが猫装備。

帽子やリュックにマントや口ひげ…猫装備にも種類があるので好きな装備をつけてドレスアップしましょう。

先ほどのスクショにいる私のヴァルヲにはおしゃれな襟と王冠をつけて紳士な感じにしています。

他には、大柄な猫を連れてきて牛の被り物をつけて力強くしたり、細身の子におしゃぶりをあげてバブみを持たせても良いですね。

連れている猫は戦闘には参加しません。

これらの猫装備にもステータスを補助するような機能は付いていませんので、単純な好みで選んでオッケーです。

ちなみに人間パーティで戦闘中、HPが0になって戦闘不能になると味方は地面に倒れます。そして後ろからやってきたどこかの猫が、倒れた味方を引きずって画面外に退散させるモーションが入りますよ。

初めてみたときは笑ってしまいました。どんな猫がやってくるのか、要チェックです。

このあにゃざーえでん、少し前に第2弾が追加されました。

第2弾ではもっとスケールが大きくなって、猫バトルというものが追加されました。

第1弾ではただヴァルヲを操作してマップを歩くだけだったのですが、第2弾では取られた宝物(拾ったおもちゃ)を取り返すため、仲間を集めてレベルを上げて、戦略を決めながら敵地の奥へと勝ち進み、ボスとバトル。

勝利の後は宝物も取り返し、敵とは和解するという王道ストーリを達成することができます。

戦略、というと何やら難しそうな気がするかもしれませんが、決められた戦略の中からセレクトするだけなのでそんなに難しくありません。

サブコンテンツでありながらかなりのボリュームがありますので、終わるころには使用していた猫に愛着がわきます。

私はずっとヴァルヲを使用していたので、もう大好きで大好きで、連れまわす猫を他の猫に変更することができず、ずっとヴァルヲと一緒に旅しています。

また、メインストーリーの方でも一部猫を操作することができるようになりました。

そのタイミングはストーリを進めていくうえで固定のポイントしかありませんが、敵の本拠地に潜入し、道を開くためには狭い場所を通ってギミックを動かさなければならない。と、でも人間ではその狭い場所には入れないから、その時連れている猫にお願いする。

といった内容です。

ツンデレな猫が人のいう事聞いて賢くギミックを操作することなんて…と思う方もいるかもしれませんが、そんな現実的なことはいいんです。

お気に入りの猫がかわいく動く姿が見られるので、いいんです。

こんな感じで猫を連れまわすアナザーエデン、ちょっとはご興味出て来たでしょうか?

アナザーエデンはおそらく唯一と言えるレベルの完全シングルプレイのゲームです。

その昔、スーパーファミコンでクロノトリガーというゲームが大変な人気でした。その制作陣が、昨今の協力型プレイゲームとは違う昔のコンシューマーゲームを作りたいという思いで制作されたゲームです。

協力型プレイゲームでよくあるギルドに加入とか、フレンド登録とかはありません。

ギルドで挨拶してガチャポイントをもらうとか、協力バトルをしないと倒せない敵がいるとか、毎日ログインして一定以上の時間を奪われることを負担に思っていませんか?

私はとても嫌でした。

ゲーム自体は楽しいと思っていたのですが、出張などでログインできない日はあります。

その間のプレイができないことでゲーム内のフレンドたちと距離が広がり、ゲームを楽しめる要素が少なくなっていきました。

それなりに楽しんでいたし、ゲーム内のフレンドは優しい人たちだったのでしばらく遊んでいましたが、普段の生活を送るにあたってゲームプレイが負担になりすぎて結局やめてしまいました。

アナザーエデンは本当に完全なシングルプレイな上、期間限定コンテンツがありません。

以前に一度、ほかのゲームとコラボを行ったことがありました。

コラボって、普通期間限定でそんなに強くないコレクション目的の他ゲームキャラクターが出てきて数週間たったら終わり。

って感じだと思うんですが、アナザーエデンでコラボしたゲームのキャラクターは普通に強くて、使い方次第ではアナザーエデン側にいた従来のキャラクターを食ってしまう可能性すらありました。

そしてコラボのため新しく登場したマップやアイテムは消えることなく、その気になればいつでも遊べます。

さすがに裏ボスややり込み要素はないようですが、かなり楽しめました。

完全シングルプレイと安心してプレイしていたのにコラボとして他とカラミがあるなんて、と、発表された当初は批判的な意見もありましたが、いざプレイしてみると今までのコラボの概念を覆す形になっていて、たのしかった、またやってほしい、という意見がツイッターにあふれていました。

すべて常設。周りを気にせず、遊びたい時に遊びたいだけ遊んで、やりたくないときはやらなくていいです。

実際私も、なんとなくめんどくさくてログインしかしていない時期がありました。

でもフと予定のない休みの日なんかにログインしてみると、意外と面白く進めたりします。

勝てない敵なんて放っておいていいです。無視です。

勝てない敵がいるからってゲーム進行が止まってしまうようなゲームバランスではありません。

そのうち強いキャラクターや強い装備をゲットできたり、YouTubeでゲーム実況者さんが攻略の仕方を説明している動画をだしてくれたりします。

その通りに進めると意外とクリアできたりします。

そんな風にして、新コンテンツを半年以上たってからクリアしたこともありますよ。

なにせ他人とのカラミがないゲームなので、誰にも文句は言われませんし、他者の進行状況などもわからないので気になりません。

ゲームの楽しみ方って人それぞれだと思いますが、私にはそれくらいでちょうど良いのです。

もちろん、やり込みまくるのもオッケーです。

いわゆるやり込み要素はたくさんあって、釣り、ロードオブマナ、あにゃざーえでんの3つがこれに該当すると思います。

釣りやロードオブマナの詳しい説明は省きますが、完全クリアするのに何百時間か掛かるらしいです。

私はそこまでやってないのでわかりませんが。

各サブコンテンツのメインストーリはそんなに難しくないのでクリアはできますし、十分楽しめます。

でもそのさらに先に行きたい人には、アイテム収集要素とか、サブコンテンツ内キャラクターのレベル上げとか裏ボス討伐とかいろいろな要素が待っています。

オンラインゲームによくある体力ゲージみたいなものがないので、スマホの充電が許す限り永遠に遊んでいられます。

唯一言いたい文句は、ちょっとガチャが渋すぎると言ったところでしょうか…

私は長くプレイしているのでそれなりにキャラクターも揃っていますが、最近はキャラクターの数が増えてきて、欲しいキャラクターの輩出率がどうしても下がってしまい強いスキルや華のあるキャラクターとは出会えていません。

追加コンテンツによって昔からいるキャラクターでも再強化されて、トレンドにあった戦い方ができるようになったので相変わらず前線でも戦えます。

慣れたキャラクターで操作するのもいいんですが、やはり新しいキャラクターで新しい戦い方はしてみたいもの。

おまけにアナザーエデンは各キャラクターのサブストーリーがあって、それがまたすごくいいんです。

キャラクエ、という名前でクリアするとステータスが強化されるのでほとんどの人がプレイしているはずですが、作り込まれた設定に他キャラクターとの時代を超えた関係性をにおわせたりと、はっきりさせすぎないことでこちらの想像力を刺激してソワソワさせてくれるのです。

単純に話が良すぎて泣けたりもします。

それを見たい気持ちもあるのでやっぱり新キャラは欲しいんです。

残念ながらよほどの強運の持ち主か、多めに出費できる人にのみ、その欲は満たされるようで私にはその環境はほぼ回ってきません。

それに過去ガチャにおいて不正があり、プロデューサーが交代したりしています。この不正、個人的にはどのゲーム会社もやっているようなことの気がするので、あまり言及はしませんが、ガチャに関してユーザーが不審に思う部分があるのは仕方のないことかもしれません。

とはいえ私にも幸運が巡ってくることもあり、いつもはおまけにもならないキャラクターしか出てこないのに、10連ガチャで高ランクのキャラクターを2枚抜きしたりもしました。

基本的に、高ランクのキャラクターであればみんなそれなりに強くて使い方次第で大化けする子たちばかりです。

それでもやはり、何も考えなくても高火力が出せる強いキャラクターというのはいくらかいます。2枚抜きしたキャラクターたちは当時のトレンド最先端を行く技を持っていて、今でも前線で活躍してくれています。

原則無課金の私でも、メインストーリーは難なくこなせましたし、難しいコンテンツはゲーム実況者さんの攻略解説動画の助けがあればクリアできました。

最難関コンテンツはできませんが、クリアできなくても特に支障はないです。

こうして自分の好きなぺースで好きな時に好きなだけ、お気に入りの猫を連れまわして遊べるゲームがこのアナザーエデンなのです。

ちなみに、ちょっと容量が大きいです。

差はあるものの、RPGゲームが2GB前後でインストールされるのに対し、アナザーエデンは今私のスマホで見ると3.67GB。

ゲーム以外のほとんどのアプリが数百MBなのでいかに大きいかはお分かりになると思います。

それに伴い、アップデートの際も容量や時間がかかりますので、その際はバックグランド待機しているアプリは落として、充電しながらアップデートしてみると結構早く終わりますよ。

自分のペースで好きに猫を連れまわしたい方はぜひ一度プレイしてみてください。

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

※追記※

2020年4月8日に、サービス開始3周年を記念して公式生放送が行われました。

その中で発表されたキャラクター人気投票で、主人公の飼いネコヴァルヲが第9位にランクインしました。

こちらの記事でYoutubeチャンネルと一緒に紹介していますので、よろしければご覧ください。

アナザーエデン3周年 直前生放送 ヴァルヲは何処?こんにちは。 最近新型コロナの影響で外出自粛などが発表されていますね。 私は非常事態宣言の対象区域におりますが、さほど大きな...

 

 

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。