飼育情報

しっぽが短い猫 3種

こんにちは。

猫のしっぽってイイですよね。

ゆらゆら揺れたり、ピタンピタン跳ねていたり。

しっぽの動きは感情表現をしているというのが有名ですが、他にもバランスを取ったり仲間とのコミュニケーションをしたりと多彩な目的で使用されています。

10cmくらいの子から30cm近くある子まで長さは様々ですが、ギネス世界記録では、アメリカ、デトロイトに住んでいたメインクーンのシグナスが44.5cmのしっぽを持っていたことが記録されました。

残念ながらシグナスは火災の犠牲になりこの世を去りましたが、デトロイトにある猫の保護施設で同じ名をつけた基金が設立されているそうです。

では、しっぽが一番短い猫は?

既にお察しかと思いますが、この大事なしっぽが極端に短い、または1ミリもない。なんて子たちがいるのです。

そんな猫たちを3種類ご紹介します。

マンクス

しっぽがない猫、といわれてほとんどの人が思い浮かべるのはおそらくこのマンクスです。

それか、近所の猫でしょうか。

マンクスのしっぽにはその長さにより種類があって、マンクスだからしっぽは絶対にない、というわけではありません。

それぞれの良さがあるのですが、しっぽが完全にない者同士でペアになってしまうと生まれる子の致死率が高いと言われていますので、しっぽの長さには気をつけましょう。

マンクスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介しっぽがないのが特徴な愛らしい猫。でもマンクスみんながしっぽナシではないのです。...

ジャパニーズボブテイル

ボブテイルの名の通り、しっぽが丸くなっています。カットされているというよりは、丸まっている、という感じです。

日本には昔からこのしっぽを持つ猫がたくさんいましたが、世界的にはかなり珍しいカタチです。

しかもジャパニーズボブテイルは性格や丈夫さなどの面からも、かなり優秀な猫ですので猫飼い初心者から玄人まであらゆるニーズにお応えできる猫です。

ジャパニーズボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介いわゆる日本猫ってどんなねこ?病気にはかかりやすいの?調べてみましょう。...

アメリカンボブテイル

こちらも丸まったしっぽを持っている猫です。

しっぽの形や性格などがそっくりなのですが、遺伝的には全く関係ありません。

なぜか、日本とアメリカでだけこのようなしっぽの猫が生まれ、種として確立されていきました。

こんなにそっくりなのに、おもしろいですね。

アメリカンボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介しっぽのカタチと名前が似ているジャパニーズボブテイルとは何か関係があるの? ありません。...

ミックス猫でもしっぽが短い子はたまにいるようですね。

しっぽが短いから、じゃあ優秀か、とか、ダメなところがある、とかそういったことはありません。

みんな賢くて元気が良くてあなたのことが大好きになってくれますので、きっと素敵な家族の一員になれますよ。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。