飼育情報

シャム系 9種

こんにちは。

突然ですが、猫の種類を10種類あげてください!

といわれたら、あなたはどんな猫を思い浮かべますか?

アメショ、ラグドール、ロシアンブルー、スコティッシュフォールド…もちろんあなたの家の愛猫や外で見かけるミックス猫なんかもいますよね。

そしてその中に、シャム猫を思い浮かべませんでしたか?

シャムは少し前までプライドが高くて飼育しにくい猫として知られていましたが、最近のシャムはそんなことありません。

品種改良が進み、より人の暮らしに寄り添う性格を持つようになっています。

そして、その美しさは他の追随を許さず、多くのブリーダーが新しく種を作り出す時にベースの種に選びました。

長い歴史の中でその数は多くなり、代表的な猫はベースのシャム自身を含めて9種類となりました。

その系譜ともいえる関係図を作ってみました。

ヘタクソな図で申し訳ないのですが、大体こんな感じです。

これら以外にも、様々な理由で”ちょっと混ぜた”みたいな交配もされていますが、大きくはこの9種です。

ではその9種を全てご紹介します。(オリエンタルはショートヘア、ロングヘアを分けずまとめて紹介しています)

シャム

まずは総元締め。

以下に続く猫たちをはじめ多くの猫の基礎となりました。

シャムが元気な性格であったからこそ、多くの猫も元気だったのかもしれません。

病気が少なめなら文句ナシだったのですが、そこはご愛嬌。

真のボス猫はシャムなのかもしれません。

シャムの飼い方・性格・お値段など一挙紹介猫の種類としては有名なシャム。その美しさが魅力的で、シャムを元に多くの種類の猫の種類が作出されています。一体どこから来たのでしょうか。...

バリニーズ

シャムの長毛種で、毛の長さ以外はシャムとほとんど変わりありません。

長毛な分ブラッシングは必要ですが、絡まりにくい毛質なので苦労はしないハズです。

サラサラヘアを目指してお手入れしましょう。

バリニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介バリのダンサーのように優雅で美しい、と名付けられた猫の正体は?...

オリエンタル(S・L)

シャムと言えばお顔が黒いイメージがありませんか?

そのような模様をポイントカラーと呼ぶのですが、オリエンタルはシャムのポイントカラーではない種の事をオリエンタルと呼んでいます。

性格などはほとんどシャムと同じですので、単純な色違い、と思っても大丈夫です。

オリエンタルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介何だかさも東側の出身ですみたいな名前しちゃって、フツーにイギリスで作出された猫でした。...

カラーポイントショートヘア

上記オリエンタルがポイントの無い色違いなのに対し、こちらのカラポはポイントのある色違いです。

シャムのカラーはシール、チョコレート、ブルー、ライラックの4種と厳密に定められていますが、この4色以外、例えばレッドやクリームといった毛色の子は、こちらのカラポの認定となります。

もちろん性格などの基本はほとんど同じです。

カラーポイントショートヘアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ちょっと聞いたことない猫の種類かもしれません。その正体は!?なんてことない、ただのシャムの親戚です。...

ジャバニーズ

こちらはカラポの長毛種。

カラーポイントロングヘアって言えばいいじゃん。と思いますが、おそらく長く美しい被毛がジャワのダンサーを連想させるほどだというところから名付けられているようです。

中身はカラポ、ひいてはシャムと同じです。

ジャバニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介たくさんいるシャムの親戚。そのうちの一つとなるジャバニーズはどんな性格なのでしょうか。やっぱりシャムと一緒!?...

バーミーズ

美しいシャムに美しいビルマの猫をかけ合わせた美のサラブレッド。

珍しいセピア色のカラーをしていますし、顔立ちもビルマ猫に近いので、シャムとはあまり似ていません。

しかしその中身はシャムから受け継いでいる部分が多いようです。

バーミーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ビルマ(ミャンマー)の猫とシャムをかけ合わせたセピア色の美しい猫は一体どんな性格をしているのでしょうか?...

ボンベイ

バーミーズに、さらにアメショを混ぜてみたのがボンベイです。野良でもないのに黒一色のある意味珍しい猫です。

性格や外見はシャムっぽい、というよりは、バーミーズっぽい猫です。

シャムから見たら孫猫になりますので、少々血が薄れてきているのかもしれませんね。

ボンベイの飼い方・性格・お値段など一挙紹介くろねこ?クロヒョウ?凶暴なの?どうお世話したらよいのでしょうか。...

トンキニーズ

シャムから生まれたバーミーズに、再度シャムをかけ合わせるという交配がされて誕生した猫です。

その歴史は比較的新しいのですが、いろいろと交配が重なったせいか病気が少ない傾向にあります。

しかし猫界きってのやんちゃ猫。

お迎えの際には覚悟が必要です。

トンキニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介シャムのようでシャムではない、とってもやんちゃなトンキニーズとは!?...

すべてではないのですが、大まかな共通点は

  • 活発
  • 運動大好き
  • 小・中型サイズ
  • あなたのことがスキ
  • 病気が多い
  • 毛質が良くブラッシングは大変ではない

なんてところでしょうか。

もちろん種によって程度などは違いますし、個体差もありますので、お迎えした子に合ったお世話をしてあげてください。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。