飼育情報

巻き毛猫 5種

こんにちは。

あなたはどんな髪型に憧れますか?

ボーイッシュな短髪も良いですが、シャープな前下がりボブもカッコイイ。

ストレートなら黒髪ロングもいいけどもロングなら軽い色合いのゆるふわも捨てがたい…。

お顔の形などで似合うとかに合わないとか、そんなことはいいんです。

あなた自身がどんな髪型に憧れるのか、です。

ちなみに私はボリュームのあるくせっ毛なので、ボブなんか結構好きです。

ところで猫にもカーリヘアな子がいるのはご存じですか?葉加瀬太郎…具志堅用高…そんな強いアフロとまではいきませんが、あまり数は多くはないカーリーヘアの猫たちをご紹介します。

アメリカンワイヤーヘア

アメリカンショートヘアの突然変異として生まれたクルクルヘアの猫です。

毛質以外はアメショとほぼ同じで、好奇心旺盛で人間のことが好きです。

しかしその珍しさから日本ではほとんど見かけることがないのが残念なところ。

遊ぶのが大好きですので、もし見かけたら猫じゃらしをもってお誘いしてみましょう。

アメリカンワイヤーへアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3~5kg 性格 甘えん坊 病気 少ない ねこレベル 入手困難 ...

コーニッシュレックス

イギリス原産のもこもこ猫は実は寒さに弱いです。

イギリスって緯度が高くて結構寒いし、モコモコヘアって暖かそうなイメージなんですけど、寒いのは苦手です。

見た目のイメージに惑わされず、適した環境を作ってあげてください。

コーニッシュレックスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介クルクルヘアのコーニッシュレックス。めずらしいようで、ちょっと似ている猫もいます。...

デボンレックス

やや弱めのカーリーヘアですので、お手入れのしすぎに注意です。

性格は元気いっぱいな甘えん坊ですので、満足するまでたっぷり遊んであげてください。

小型の猫なので、めいっぱい遊んでもあまり負担にはならないはずです。

お留守番が苦手なほどの甘えん坊ですので、お世話環境には注意です。

デボンレックスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介デボンレックス?レックス?恐竜?クルクルヘアのお手入れにはご注意ください。...

セルカークレックス

ブラッシングは数日に一度、中型サイズで大人しく、家族とともに穏やかに過ごすので初心者にもお世話しやすい猫種です。

病気が少ないのもポイントが高いですね。

我慢強いおかげでケンカに発展することは稀ですが、我慢しすぎて体を壊す可能性があります。

現代の日本人みたいですね。私たちにも仕事から離れた休日が必要なように、セルカークレックスにも適度にリラックスできるような場所や時間を与えてあげてください。

セルカークレックスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3kg~7kg 性格 子供の頃は活発だが、成長すると穏やかになる 病気 少ない ...

ラパーマ

シルクのような毛並を持つと言われているラパーマは、小型な割にしっかりした体つきをしていて元気よく遊びます。

タテにもヨコにもしっかり遊ぶので、それなりの環境を用意してあげてください。

他の猫たちと同じく、巻き毛をほどいてしまわない程度のブラッシングを定期的に行い、キレイなカールを維持してあげてくださいね。

ラパーマの飼い方・性格・お値段など一挙紹介その名から連想させるとおり、パーマがかかったような巻き毛の子です。その珍しい巻き毛はどのようにお世話したらよいのでしょうか。...

カーリヘアの子は、毛並みを整えるというのが難しく、抜けたけど絡まったまま体の上にとどまっている毛をピンタイプのブラシで優しくほぐして取ってあげる。というお世話の仕方になります。

ブラッシング用のブラシを選ぶときの参考にしてください。

また巻き毛のせいで抜けた毛が絡まりやすく、毛づくろいで飲み込んだ毛が体の中でヘアボールとなり病気につながります。

また、カーリーヘアの子は皮膚病を発症しやすい傾向がありますので、蒸しタオルで拭いてあげるなどのひと手間が必要になるケースが多いのですが、お世話を重ねた分、感じる愛情はより強くなるのではないでしょうか。

これら5種の猫たちは、みんな似たようなカーリーヘアを持っているのに、誰も遺伝的なつながりは持っていません。

出身となる原産国も全然違ったりしますので、他人の空似、に近いのかもしれませんが、おもしろいですよね。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。