飼育情報

おとなしい猫 12種

こんにちは。

あなたの猫は、元気にしていますか?

猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりながらのんびり過ごしている姿も猫らしさがあって可愛いですよね。

今回はおとなしい、穏やかな性格の猫をご紹介します。

ペルシャ系の猫 3種

美猫の代表ペルシャには実は家族がいるのです。

穏やかな性格と美しい被毛で人々を魅了するペルシャ。

長く、絡まりやすいペルシャの被毛のお手入れをカンタンにするため短毛種として作出されたエキゾチック。

より美しい猫を求めてシャムと交配して作出されたヒマラヤン。

この3種は血縁関係にあると言ってもいいくらいその歴史や性格などを共にしています。

やや病気が多いのが気になるところではありますが、どの子も穏やかで、甘えん坊な性格をしています。

ペルシャの飼い方・性格・お値段など一挙紹介気品のある猫として有名なペルシャ。どんな風に遊んであげたらいいのでしょうか。...
エキゾチックの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ぶさかわとして有名で有名なマンガにも登場しています。実際のところはどんな性格なのでしょうか。...
ヒマラヤンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介美しい猫の2台巨塔、シャムとペルシャ。この2種をかけ合わせたヒマラヤンはどっちに似てる?...

大型長毛種 4種

まとめて4種の猫をご紹介します。

ラグドール、ラガマフィン、ノルウェージャンフォレストキャット、サイベリアン

どの子も大きくてもふもふで愛情深くて甘えん坊な一面を持っています。

ラグドールの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ふわふわもこもこの代表ともいえるラグドール。あの巨体で激しく遊ぶわけではありません。ではどのよう遊ぶのか?お迎え前に確認しておきましょう。...
ラガマフィンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介なんだかおいしそうな名前…いえ、レゲエ音楽のジャンルの一つに同じ名前があったりしますが、猫の場合はボロ服を着ている、なんて意味の言葉を冗談で付けたのだとか。...
ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方・性格など一挙紹介優しい猫として有名なノルウェージャンフォレストキャットですが、それってホント?どこから来たの?...
サイベリアンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 4kg~9kg 性格 賢く、穏やかで忍耐強い 病気 少ない ねこレベル 自宅に...

体が大きいと、動くだけでエネルギーを使うので自然と大ぶりな動きにはならないような気がします。

反対に、小柄で細身な猫には活発な子が多いです。

全てではありませんが、人間にもそういった傾向はあるのでイメージは付きやすいかもしれません。

例外はメインクーンです。

こちらも大きくてもふもふなのですが、なかなか活発に動きます。

でっかい毛玉が激しく動く姿を想像すると家の中が大変そうな気がしますが、性格自体は温厚なのでいたずらはしない…ハズ。

このメインクーンを含めた5種を別記事でも紹介しています。

内容は同じですが、よろしければこちらもどうぞ。

もふもふな大型長毛種の猫 5種こんにちは。 あなたの猫はどんな猫ですか? 元気いっぱいでしょうか。眠るのが好きでしょうか。 多種多様な猫がいますが、...

ブリティッシュショートヘア

イギリス最古の種と言われるブリティッシュショートヘアですが、お気に入りの場所で一人でのんびり過ごすのが好きなようです。

サッカーやラグビーなどで、興奮しているイギリス人をよく見かけるので猫は違うのか…と意外に思ったりもしました。

筋肉質で体格がいいので仔猫の時はその体を作って維持する高カロリー高タンパクな食事が必要ではありますが、やがてあまり動かなくなるようになるとその食事は肥満の原因となります。

病気もやや多めなタイプですので、年齢に応じたフードに適宜変えていくことや、小さいころから運動グセをつけてあげるのがおすすめです。

ブリティッシュショートヘアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3kg~7kg 性格 落ち着いている 病気 多い ねこレベル ひとりが好き ...

スコティッシュフォールド

のんびりした丸顔のスコティッシュフォールドですが、見かけの通り性格もおとなしいです。

ちょっと足が短い上に甘えん坊なので、動き回るよりはあなたのそばに寄り添っていたいのかもしれませんね。

たれ耳がかわいいスコですが、その可愛いお耳にはどうしても汚れが溜まりやすいのでこまめにお掃除してあげてください。

スコティッシュフォールドの飼い方・性格・お値段など一挙紹介丸っこくて愛らしくて、意外と力の強いスコ。人気の裏には悲しい過去もありますが、穏やかに過ごすのが好きな子です。...

オシキャット

カッコイイ斑点模様がゴージャスなオシキャットは、子供の頃は元気いっぱい遊ぶのですが、大人になるにつれておとなしくなっていきます。

家族と認めた相手には甘えてくる一面もありますので、ギャップが好きな方にはたまらないかもしれません。

家族と思っていない人には警戒心丸出しの可能性もありますので、根気よくコミュニケーションをとって信頼を勝ち取りましょう。

オシキャットの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ワイルドな見た目とは違い穏やかで優しい性格のオシキャット。どのようにコミュニケーションを取ればよいのかチェックです。...

エジプシャンマウ

見た目はワイルドなのに、実はとってもおとなしいのがエジプシャンマウです。

体格は良いので遊び始めたらなかなかのものですが、基本的には家族と一緒に過ごしたがります。

エジプシャンマウの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3kg~7kg 性格 おとなしい 病気 少ない ねこレベル お留守番は平気 ...

前述のオシキャットと合わせて見た目はワイルドだけど性格はおとなしいギャップ猫として、別記事でも紹介しています。

ギャップ猫 2種見た目はヤマネコ、中身は…?...

セルカークレックス

もこもこヘアが可愛いセルカークレックスも、仔猫の頃はそこそこ活発に遊ぶものの、大人になるにつれて穏やかになっていきます。

元々は保護猫だったのですが、突然変異的に発生した可愛い巻き毛を種として確立するため交配した相手にペルシャが含まれるので、穏やかな気質を受け継いだのかもしれませんね。

もこもこヘアの子は皮膚病を起こしやすいのと、毛づくろいの際に飲み込んだ毛でヘアボールを作りやすいのでご注意ください。

セルカークレックスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3kg~7kg 性格 子供の頃は活発だが、成長すると穏やかになる 病気 少ない ...

いくらおとなしい、といっても仔猫のころはそれなりに活発に遊びますし、そうして体を作ることにもつながりますので、遊ばせない。おもちゃは準備しない、なんてことはしないでください。

普段は大人しくてもテンションが上がって火がついたように遊びだす子もいます。

逆に活発な猫でも年齢を重ねると体力が落ちておとなしくなるものです。性格上のものと合わせて年齢的なものも考慮してあげてください。

ご自身に残業や出張が多く構ってあげられる時間が限定される場合。

または保護猫を引き取る予定だがご年配の方などでおとなしい仔を求めたい。といった時などに、見た目から近い血筋の猫を予想して性格を推測するような際などのご参考にどうぞ。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。