飼育情報

ギャップ猫 2種

こんにちは。

あなたの猫はどんな見た目をしていますか?

大きいですか?痩せていますか?

大体の猫は、大きいと大人しかったり、細身だと元気が良かったりと、見た目から連想される性格のようなものってありますよね。

でも、中には見た目はワイルドで元気いっぱいなのに、実際の性格は非常におとなしく、穏やかに過ごす子がいます。

そんな2種の猫たちをご紹介します。

エジプシャンマウ

ヤマネコのようなボディタイプに斑点模様、運動神経バツグンの筋肉質な体。

さぞや暴れるように遊びまわるんだろう、と思いきや実際は大人しい性格をしています。

そして愛情深く、家族と共に過ごす時間を大切にしています。

でも一人で過ごすこともキライじゃないので、意外とお留守番は平気です。

もともと運動神経が良いので、遊びたい気持ちになった時の活発さはなかなかのものですので、その時のためのおもちゃは準備しておいてあげましょう。

エジプシャンマウの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3kg~7kg 性格 おとなしい 病気 少ない ねこレベル お留守番は平気 ...

オシキャット

こちらもカッコいいヒョウ柄に筋肉質な体つきですが、実際は大人しく、家族と寄り添って過ごします。

子供のころは元気に遊びますし、運動神経が良いので遊ぼうと思ったときの活発さも似ています。

エジプシャンマウとの違いは、家族への依存性がちょっと強く、お留守番が苦手なところでしょうか。

飼育環境に合わせて、どんな猫をお迎えするかきちんと選んだほうがいいかもしれませんね。

オシキャットの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ワイルドな見た目とは違い穏やかで優しい性格のオシキャット。どのようにコミュニケーションを取ればよいのかチェックです。...

どちらもあまり聞かない猫種かもしれません。

どちらも見た目はヤマネコのようなワイルドさを持っているのに実際は大人しかったり、面倒見がよかったりします。

人間でも、見た目の印象と中身の性格がちがう人っていますよね。

私もそうなんです。

他人がとる私の扱いと、私が考えてとっている行動に違いが出て周りの人が戸惑っていることがたまにあります。

以前は無理して付き合ってあげていましたが、そんな面倒な人と付き合い続ける必要はないと気づいてから適当にあしらうようになりました。

上の2匹の猫たちも、面倒だな、と思ったら構ってくれなくなるかもしれません。

見た目に惑わされず、愛猫自身が喜ぶことや欲しがるものを与えてあげてください。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。