飼育情報

レア猫 5種

こんにちは。

あなたが最近見た猫は、どんな猫でしたか?

野良猫でしょうか?ご自宅の愛猫でしょうか?

私は…近所の野良猫だった気がします。

日本で見かける猫って、黒、茶トラ、三毛あたりが多いような気がしますが、なかなかお目にかかれない希少な種というのももちろんあります。

日本にはブリーダーさんもあまりいない、お見掛けしにくい猫をご紹介します・

スフィンクス

名前や姿は有名なのですが、実際に見たことある方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

ただでさえ数が少なく珍しい猫な上、被毛がないのでケガをしやすく、基本的に外に出してはいけない猫ですので、街中で見かけることはほぼありません。

ペットショップや猫カフェなどでも見たことがありません。

見た目はちょっと珍しいですが、甘えん坊のかわいい猫なので、もし見かけたら

たっぷり遊んであげてくださいね。

スフィンクスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介毛のないユニークな見た目が有名な猫ですが、実際はどんな性格なのでしょうか。 被毛のうすい猫ですので、むやみに外に出してはいけませんよ。...

アメリカンワイヤーヘア

こちらも名前だけは聞いたことある。という方はいらっしゃるかもしれませんが、実際見たことある方は少ないと思います。

見た目はほとんどアメリカンショートヘアなので、見たことがあってもアメリカンワイヤーヘアだと気づかなかったかもしれません。

触ってみないとわかりません。

特殊なかぎ状の被毛は、ブラッシングも特殊なようですので見かけた際には適したブラシを使ってあげましょう。

アメリカンワイヤーへアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 3~5kg 性格 甘えん坊 病気 少ない ねこレベル 入手困難 ...

ターキッシュアンゴラ

日本ではほとんど見かけることのない品種です。

それもそのはず、ターキッシュアンゴラはトルコ政府が大切に大切にしている猫で、国立動物園で保護しながら厳重に管理されています。

元々の数も少ないので、国外へ流出することも少なく、お目にかかる機会もなかなかないようです。

ターキッシュアンゴラの飼い方・性格・お値段など一挙紹介最も古い歴史を持つ猫の一つで、最も美しい猫の一つでもあります。日本ではなぜ見かけないのでしょうか?...

ターキッシュバン

ターキッシュアンゴラと同じくトルコ政府が大切にしているトルコ原産の猫です。

広いトルコの中で生息域が異なっていたようで、特に親戚関係にあるというわけではないようです。

体はホワイトですが、頭としっぽだけに色がついているバンカラーというカラーリングを持っています。

ターキッシュバンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介トルコ、アララト山の近くでくらしていた猫は、水遊びを好む不思議な猫でした。...

ジャバニーズ

シャムの血筋を持つ美しい猫、ジャバニーズ。

ジャ”ba”ニーズ。です。ジャ”pa”ニーズではありませんのでご注意ください。

元々数が少なく珍しい猫ですので、日本では入手不可能とまで言われています。

ジャバニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介たくさんいるシャムの親戚。そのうちの一つとなるジャバニーズはどんな性格なのでしょうか。やっぱりシャムと一緒!?...

以上日本ではなかなか見かけない珍しい猫種でした。

日本で見るほとんどの猫はミックスでしょうか。

日本での取り扱いはほとんどないので飼育をご希望の際は海外ブリーダーさんを探して問い合わせなければいけなさそうです。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。