飼育情報

水が好きな猫 5種

こんにちは。

猫と水と言えば、病気を防ぐためにも日ごろからたくさん飲んでもらいましょう。

というのが一般的で、他にも猫は水を怖がるのでシャンプーの時に嫌がるとか言われますよね。

でもたまにSNSなどで上手な泳ぎを披露する猫や、自らお風呂場に入っていく猫もいますよね。

猫=必ず水がキライ。というわけではないようです。

では、どんな猫が水が好きな傾向を持っているのでしょうか。

3種類の猫をご紹介します。

ベンガル

今回ご紹介する3種の中では一番馴染みのある猫です。

賢く、遊ぶのが好きなので流れる水によく興味を持つそうです。

慣れてくれればシャンプーがラクになるかもしれませんね。

でも私が好きなYouTuerさんのお宅のベンガルは水がキライで泣きわめいています。

個性の違いが出るのかもしれませんね。

ベンガルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介SNSなどでもたまに見かけるベンガル。遊んでくれなきゃ病気になっちゃう!?美しい毛並みもしっかりケアしてあげましょう。...

トンキニーズ

シャムを元に作出された品種なのですが、とにかく元気で、元気いっぱいあそびます。

好奇心旺盛すぎて外に出すのが危険なほどです。

水を好むのは、その強すぎる好奇心の強さからかもしれませんね。

元気が良すぎて、水には慣れてもシャンプーは大変かもしれません…。

トンキニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介シャムのようでシャムではない、とってもやんちゃなトンキニーズとは!?...

サイベリアン

とても大きな長毛種の猫なのですが、シベリアの大地を強く生きるため防水効果のあるダブルコート(またはトリプルコート)を持っています。

水なんてへっちゃらな装備を持っているから、自信をもって立ち向かえるのかもしれませんね。

サイベリアンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介 大きさ 4kg~9kg 性格 賢く、穏やかで忍耐強い 病気 少ない ねこレベル 自宅に...

ソマリ

アビシニアンの長毛種で、毛の長さはほぼアビシニアンと同じなのですが、ソマリは水を好む例がいくつか知られているようです。

理由はわかりませんが、もし好むようであれば事故に気をつけながら水遊びさせてあげてください。

ソマリの飼い方・性格・お値段など一挙紹介アビシニアンの長毛種となるソマリ。見た目の愛らしさ以外にも、性格やお世話の仕方もそっくりです。...

ターキッシュバン

猫好きなトルコ人が国を挙げて大切にしているターキッシュバンですが、初めてその存在が発見されたまさにその時、泳いでいる真っ最中だったともいわれています。

普段の性格でも水を好むのに、なぜかシャンプーは嫌うらしい…そして狭いところはキライ、と、一般的な猫のイメージとはちょっと違うおもしろさを持っている猫のようです。

ターキッシュバンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介トルコ、アララト山の近くでくらしていた猫は、水遊びを好む不思議な猫でした。...

品種としての傾向はあっても、個人(猫)の嗜好はまた違うところにあるかもしれません。

もし水を好んでくれたとしても、水難事故を防ぐためおふろの水は張ったままにしない、または立ち入れないようにするなどの配慮は必要になりそうです。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。