飼育情報

手間がかかる猫 4種

こんにちは。

猫ってかわいいですよね。

それにとても親切で、仕事をしてたり本を読んでいると手伝ってくれようとします。

アリガタイデスヨネー

毛づくろいは自分でするし、遊びも一人でできたりします。

そんなスマートな猫ですが、どうしたらたくさんお構いできるのでしょうか。

優等生な子では満足できなくなった、ニッチな上級者のあなたにおすすめしたい、いろんな意味でちょっと手間のかかる猫種をご紹介します。

スフィンクス

体毛がない不思議な風貌ながらアメンボうなスフィンクス。

体毛がないのでその分ケガをしやすかったり寒さに弱いなどの特徴を持っています。

体の表面には皮脂が溜まりやすいのでマメに拭いてあげなければいけません。

被毛を持つほとんどの猫とはちょっと違うお世話が必要になる。という点では手間がかかる、やや上級者向け。という理由でランクインです。

スフィンクスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介毛のないユニークな見た目が有名な猫ですが、実際はどんな性格なのでしょうか。 被毛のうすい猫ですので、むやみに外に出してはいけませんよ。...

ペルシャ

美猫の代表は実は病気が多いと言われています。

可愛らしい鼻ペチャフェイスも、気道が短くなる分外気の温度が直接肺に入るので気温にも注意が必要です。

美しい被毛も、毛玉ができやすいのでブラッシングはマメに、必要によりトリマーさんをお願いした方が良いかもしれません。

そうして手塩にかけて育てると、世界でも大人気の美しいペルシャができあがるのです。

ペルシャの飼い方・性格・お値段など一挙紹介気品のある猫として有名なペルシャ。どんな風に遊んであげたらいいのでしょうか。...

エキゾチック

ペルシャが長毛種なのに対し、エキゾチックは短毛種です。

違いはほぼ毛の長さだけなので、お世話の重要さはほとんど変わりません。

大変なペルシャのお世話の負担を減らそうと作出されたくらいですので、ブラッシングの頻度は落ちてしまいますが、病気が多いところや太りやすいところなどは変わりません。

美しいパジャマ姿のペルシャを育て上げましょう。

エキゾチックの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ぶさかわとして有名で有名なマンガにも登場しています。実際のところはどんな性格なのでしょうか。...

ヒマラヤン

美猫の代表とされるシャムとペルシャを交配させて作出された種なのですが、かなりペルシャ寄りなのでお世話の手間や病気の多さは同じくらいです。

長毛で絡まりやすい毛質なのでブラッシングのしがいがあります。

忙しくなってしまったときや生え変わりの季節などはトリマーさんにお願いしましょう。

ヒマラヤンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介美しい猫の2台巨塔、シャムとペルシャ。この2種をかけ合わせたヒマラヤンはどっちに似てる?...

上級者向けとも言えるお世話に手間がかかる猫たち。

どの子も甘えん坊で飼い主であるあなたによく懐きます。手間暇かけて育て上げれば、寄り添って過ごせる素敵な関係になれそうですね。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。