飼育情報

多頭飼いに向いている猫 8種

こんにちは。

あなたは今どんな猫を飼っていますか?

そろそろもう一匹、お友達か恋人と過ごしてみてもらいたくはないでしょうか。

でも、ケンカはしてほしくないし、良ければくっついて眠る姿を見せてもらえないだろうか。

そんなあなたの希望に沿いながら、先住猫とうまくやっていける子をご紹介します。

ジャパニーズボブテイル

ザ・優等生のジャパニーズボブテイルは初めて飼いでも2匹目でも、あらゆる状況に対応します。

もし先住猫が多頭飼いに向かない猫だったとしても大丈夫。

それならそれで、長めの距離をもって過ごします。

遊びたいなら遊び相手になるし、そうでもないなら向こうで寝てよ。って感じです。

こんなに家庭の中でそつなく過ごす猫はそうそういません。

おすすめです。

ジャパニーズボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介いわゆる日本猫ってどんなねこ?病気にはかかりやすいの?調べてみましょう。...

アビシニアン

好奇心旺盛でコミュ力が高いのですが、猫よりもねこ以外の生き物を好む傾向にあります。

ですので猫の多頭飼い、というよりは犬や子供などがいる家庭での新しいお迎えのほうに向いているかもしれません。

しかし好奇心旺盛なところから、他の猫がいても興味は持ちますし、気にせず過ごすようです。

先住猫のほうが猫好きで後から来たアビシニアンにやたら構うようであれば、もしかしたらストレスを感じてしまうかもしれません。

先住猫の性格を見てからアビシニアンのお迎えを判断しましょう。

アビシニアンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介シャープな顔立ちで人々を魅了するアビシニアン。どのようにお世話をしたら良いのでしょう?...

ソマリ

ソマリはアビシニアンの長毛種で、その性格や飼い方はほぼ同じです。

ここで紹介する多頭飼いに向いている理由も同じですので、上記を参考にしてください。

長毛種でしっぽがかなりふさふさしているので、先住猫にとってはかなり”ソソル”ところがあるかもしれません。

ソマリの飼い方・性格・お値段など一挙紹介アビシニアンの長毛種となるソマリ。見た目の愛らしさ以外にも、性格やお世話の仕方もそっくりです。...

アメリカンボブテイル

ジャパニーズボブテイル同様、かなり優等生な猫です。

遺伝的なつながりは全くないのですが、性格や飼育のしやすさはかなり似ています。

アメボブのほうがやや大きく、活発さがあります。

しかし相手との距離を測るのは上手なので、相手の性格がどうであれ、大きな問題はなく過ごすことができるでしょう。

アメリカンボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介しっぽのカタチと名前が似ているジャパニーズボブテイルとは何か関係があるの? ありません。...

カラーポイントショートヘア

シャムから作出された色違いの猫で、ほぼシャムと言っていいようなねこで、シャムのコミュ力の高さと病気の多さを引き継いでいます。

シャムは元々扱いにくい猫と言われていたのですが、今は品種改良されていてそこまで大変ではないようです。

そしてその品種改良の先に生まれたカラポもまた、扱いやすさは安定しています。

病気が多いので初心者向きとはいえませんが、ある程度猫の飼育に慣れた2匹目という事であれば対応はできそうです。

カラーポイントショートヘアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ちょっと聞いたことない猫の種類かもしれません。その正体は!?なんてことない、ただのシャムの親戚です。...

オリエンタル

カラポと同じくシャムから作出された猫種です。

シャムと同様コミュ力が高く病気が多いです。

元気が良すぎて先住猫がヒいてしまう可能性がありますので、先住猫の性格に注意しましょう。

先住猫も元気いっぱいなら問題ありません。

2匹の猫が遊びまわれる環境を準備しましょう。

カラポ、オリエンタル共に誰かと一緒にいるのが好きなのでお留守番は苦手です。

オリエンタルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介何だかさも東側の出身ですみたいな名前しちゃって、フツーにイギリスで作出された猫でした。...

ボンベイ

こちらもシャムの血を継ぐ血統ですが、シャムから見たら2代下、とでも言いましょうか、しかしシャムの血統を継いでいてコミュ力が高く病気の多さも引き継いでいます。

しかしシャムから見ると2代下なのでややシャムっぽくないところもあります。

それでも遊び好きなところや社交性の高さはさすがです。

2匹目には魅惑の黒猫。よさそうです。

ボンベイの飼い方・性格・お値段など一挙紹介くろねこ?クロヒョウ?凶暴なの?どうお世話したらよいのでしょうか。...

アメリカンカール

アメカルもまた、元気が良くコミュ力の高い猫です。

一人で過ごすのは苦手でお留守番には向かないのですが、多頭飼いで遊び相手がいれば大丈夫。

先住猫と一緒に、そのエレガンスな巻き耳を愛でてみてはいかがでしょうか。

アメリカンカールの飼い方・性格・お値段など一挙紹介その名の通り耳がくるんとカールした猫です。特殊な耳に特殊なお世話は必要なのか、あの耳は触ってもいいのか、確認してからお迎えしましょう。...

 

猫は個性的な生き物ですので、思い通りにはいかないかもしれません。

それでもここでご紹介した猫は他の生き物とうまく付き合える子たちですので、よほどでなければ取り返しのつかないようなことにはならないはずです。

2匹目の猫にお悩みの際の、ご参考にどうぞ。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。