飼育情報

初心者が飼いやすい猫 3種厳選

こんにちは。

あなたは今、猫を飼っていますか?

それはどんな猫ですか?

ふわふわでしょうか。ツンツンでしょうか。

きっと可愛らしいのだと思います。

私はまだ猫を飼っていませんが、いつか必ず猫と暮らす予定です。

その時どんな子と暮らすことになるのかな。と想像すると楽しいのです。

でも、反面不安です。

いつか私と暮らす子は、私のことを気に入ってくれるでしょうか。

私が提供する環境で満足してくれるでしょうか。

私が提供できる環境を気に入ってくれる子はどんな子でしょうか。

猫のお世話に関しては経験のない私のすることです。

フトコロの広い子なら、許してくれるかもしれません。

それはいわゆる、初心者向け、と呼ばれる種ではないでしょうか。

ではどんなところが初心者向けなのでしょうか。

私が思うに、

  1. 人懐っこく、人見知りしないけど依存性は低い → 人に触れられるのを嫌がらないので、健康チェックがしやすい。猫との遊び方は学ばせてくれるが、つきっきりのお世話が必要ないので猫との距離感を掴みやすく、コミュニケーションがとりやすい。
  2. 遊ぶのが好きで病気が少ない → 運動をたくさんしてくれるので、肥満を始めとした病気にかかりにくく、また免疫力も強く病気が治りやすいので手間がかからない。

といったところなのかなって思います。

もちろん、いろいろな事情があってこれに当てはまらないケースもあるかとは思いますが、今回はこの2点に当てはまる猫種を探してみました。

ジャパニーズボブテイル

まずはこちら。いわゆる日本猫。

しっぽが短くて、元気で、病気が少ない超優秀猫です。

しかも賢くてコミュ力が高くて抜け毛が少なくお世話簡単。

元気だけども暴れん坊ではないのでお部屋でモノを壊すなどの暴挙には出ません。

自律しているのでお留守番も平気で、仕事で帰りが遅くなってりしても大きなストレスにはならないでしょう。

元々日本に住んでいた猫なので、気候など環境面でも差し支えナシ。

日本で猫飼いになろうと思ったら、こんな適切な猫は他にいるのでしょうか

それくらい、優秀な猫なのです。

詳しくはこちらから。

ジャパニーズボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介いわゆる日本猫ってどんなねこ?病気にはかかりやすいの?調べてみましょう。...

アメリカンボブテイル

続いてはこちら。同じくしっぽが短いアメリカンボブテイルです。

ジャパニーズボブテイルとは遺伝的なつながりはありませんが、性格面はかなり似ています。

元気だけども遊びが好きで、病気は少なくブラッシングの手間もカンタンです。

ジャパボよりもやや幅が広く体格が良いです。

姿勢を低くして歩くので野性味もあります。

このような外見上の違いになってくるので、ジャパボかアメボか迷ってしまったら、好みや訪れたご縁に任せてもいいかもしれません。

アメリカンボブテイルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介しっぽのカタチと名前が似ているジャパニーズボブテイルとは何か関係があるの? ありません。...

アメリカンショートヘア

猫の血統の代表格、アメリカンショートヘア。

活発で、病気が少なく多彩なカラーで見た目にも楽しませてくれる子です。

広く知れ渡っている種なので、その分情報も多く、困った時の救世主が多くいることになりますので、猫を知らない初心者にも対処しやすいです。

活発過ぎて少々やんちゃが過ぎることがあったり、知らない人を警戒して引きこもるところもあるので、そこに関しては配慮してあげましょう。

アメリカン・ショートヘアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介有名なアメリカン・ショートヘアですが、どんな性格をしているのでしょうか。意外と臆病な面も!?...

以上3種の猫を選んでみました。

もちろん、縁あってこれらの猫とは違う子をお迎えして、幸せに過ごしている方はたくさんいらっしゃるはずです。

もし、選ぶ状況にあって、迷いがあるようでしたら、参考にしてみてくださいね。

いつか私が猫をお迎えする時、人から譲ってもらったり保護猫を引き取ったりという状況でなかったら、これらの子の中から相性の良い子を探していこうと思います。

でもやっぱり、どんな事情や背景を持っていようとも、縁に恵まれて出会ったこと信頼関係を気付いていきたいですね。

ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。