種類

ターキッシュバンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 4kg~8kg
性格 活発 水が好き
病気 少ない
ねこレベル シャンプーはキライ
とら くん
とら くん
あ、ターキッシュアンゴラさんだ。ちょっと、毛色が珍しいかな?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ううん、あれはターキッシュバンだから。あれがゆうめいなバンカラーだよ
とら くん
とら くん
バンカラー?なに?それ?

ターキッシュバン

1.ターキッシュバンの性格

ターキッシュバンは、別記事で紹介しているターキッシュアンゴラとよく似ています。

性格面は少し似ていて、遊ぶのが好きで他の生き物とも仲良くできて、愛情深く家族の一員として働きます。

猫の中では珍しく、水で遊ぶのを好む傾向にあるようで、プールやお風呂場などの水が多くある場所に自ら行く傾向があるようです。

泳ぐのが上手で被毛にも防水性がありますが、シャンプーはあまり好きではないようです。

自由気ままな性格をしていますので、自分が好きで水に入るのはいいけど、人に入らされるのはイヤ。という事なのかもしれませんね。

2.ターキッシュバンの飼い方

活発で高いところに登るのが好きなので、背の高いキャットタワーはあったほうが良いでしょう。倒壊を防ぐために天井突っ張り型がおすすめです。

少し大きいように見えますが、幅54cmでコーナーにセットできるため、あまり気にならないように思います。

棚板の耐荷重も10kgまでとしっかりした作りになっているので、 強度的にも問題なさそうです。

狭いところはあまり好きではないようですので、隠れ家ボックスやハウスよりは、開放感のあるベッドのほうが良いかもしれません。

こんなかんじであれば持ち運びも可能ですし、気に入ってくれるかもしれません。幅はSサイズでも43cmと十分ですし、2匹で丸くなって眠る相手がいるのなら、大きいサイズを選んでもいいかもしれませんね。

美しい被毛はシングルコートですが長毛で、毛量も多いです。

1日1回のブラッシングは欠かさず行い、美しさの維持とヘアボールの防止はしっかり行いましょう。

もつれにくい毛質なので手間はかからないはずです。

しかし防水性のある被毛のためか、汚れが皮膚に溜まりやすくなってしまい、脂漏性皮膚炎をおこしやすいと言われています。

マメにシャンプーをして清潔に保ちましょう。

しかしシャンプーは嫌う傾向にあります。仔猫の頃から繰り返すことで慣れてもらい、手間がかからないようにしていきましょう。

猫は狭いところを好むので、小さめのバケツにお湯を張ってその中で洗うと落ち着きやすい。と聞いたことがありますが、ターキッシュバンは狭いところは好きではないのでその作戦はあてはまりません。

ならば、おおきいプールはどうでしょうか。

お庭やベランダがあれば狭く感じないので楽しんでくれるかもしれません。

シャンプーにも水遊びにも使えますし、使わないときは畳んでしまっておくこともできるようです。レジャーにも持っていけるようなので、試しに一つ準備しおいてもいいですね。

狭いところがキライ、という性格からケージに入るのを極端に嫌うようです。来客など、どうしても必要な時もあるかもしれませんが、可能な限り短時間で済ませ、すぐに出してあげましょう。

留守番も苦手ではないですが、ケージに入れてのお留守番は控えましょう。

ストレスにより病気になってしまうかもしれません。

お留守番については別に記事がありますので、ケージに入れる、という選択肢はナシの方向で準備をしてあげてください。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...

3.ターキッシュバンのルーツ

ターキッシュアンゴラと同じくトルコにもともと住んでいた土着猫が元だと言われています。

住んでいた地域が違うので、別の種として確立されているようですが、どちらもトルコでは国の猫として大切に扱われています。

ターキッシュバンは、トルコの西にあるヴァン湖のあたりに生息していました。

このあたりです。

トルコ最大の湖なのですが、その大きさは九州よりちょっと大きいくらいです。

すごい大きさですね!東北方面にはイスラム教の聖地でもあるアララト山もあり、昔から人の往来が多い場所のようです。

ターキッシュバンはこのあたりに住んでいた希少種なのですが、その昔ここを訪れたイギリス人が大変気に入り、連れて帰ったことが始まりで、その美しさが人気となり計画繁殖をして、徐々に世界に広がっていったそうです。

ターキッシュアンゴラと同じく数も少なく国を挙げて保護されている猫ではありますが、ターキッシュアンゴラよりも、広く市民に可愛がられていた猫でした。

とら くん
とら くん
それで、ターキッシュアンゴラさんとよく似ているんだね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
そうなの
とら くん
とら くん
バンカラーっていうのは?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ほら、しっぽとあたまだけにカラーがあって、ほかは真っ白でしょ。あれのことだよ
とら くん
とら くん
ほんとだ。かわいい~

4.ターキッシュバンの病気

もともと土着の猫なので遺伝疾患は少ないと言われています。

しかし、万一の際に輸血が必要になると、血液型の違いによる拒絶反応が激しく、それが原因で死に至ることがあるそうです。

外に出す必要はないので危険の少ない室内にいてもらい、ケガにつながりそうなものを避けて輸血の必要などない環境にしてあげましょう。

その他、猫全般に多い慢性腎不全尿路結石などを予防するためにも、水は多く飲んでもらうようにしましょう。

5.まとめ

ターキッシュバンとターキッシュアンゴラは、遺伝子的なつながりは確認されていませんが、原産国を共にし、性格や顔立ちもやや似ています。

認知が広がる前は同じ種と思われていたこともあるようです。

どちらも美しく、猫好きのトルコが大事にするのもうなずけますね。

ターキッシュバン
  • 活発で甘えん坊だが依存性は低く水が好き
  • 被毛のお手入れは大変ではない
  • 狭いところに閉じ込めないように注意

希少な種であるためか、現在日本にはブリーダーさんがいらっしゃらないようです。
お値段は20万円ほどのようですが、お迎えをご希望の場合は海外ブリーダーさんへの問い合わせが必要なようですね。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

レア猫

日本ではあまりメジャーではなかったり、そもそも希少な種であったりして入手が難しい猫たちをご紹介します。

もし、これらの猫をご近所で見かけることがあったら、近くにお金持ちが住んでいるかもしれません…。

レア猫 5種有名な猫っていくつかいますが、聞いたことのない猫は知っていますか?聞いたことないんだからわかりませんよね…。ぜひこちらの記事をチェックです。...

病気が少ない猫

病気が少ないと、心配事が少なくて安心感がありますよね。そんな遺伝疾患が少ないと言われている猫たちをご紹介しています。

ただし決して病気にかからないというわけではなく、遺伝疾患が少ないだけで風邪などは普通に引きます

ただ、風邪をひきにくい、また、治りやすいというだけですのでご注意ください。

病気が少ない猫 12種こんにちは。 世間一般では、猫は自分の死期を悟ると姿を隠して出てこなくなる。そしてそのまま飼い主に気付かれないまま旅立っていく…な...

水が好きな猫

水を怖がるイメージのある猫ですが、泳ぎが達者だったり、水場に自ら入っていき遊んでいる子もいます。

流れる水に興味をそそられやすく、蛇口から出る水を飲んでいる子をSNSなどでもよく見かけますよね。

そんな猫たちのご紹介です。

水が好きな猫 5種水を嫌がるイメージの多い猫ですが、水を好む傾向がある子もいるようです。 どんな猫なのでしょうか?...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。