種類

ターキッシュアンゴラの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~5kg
性格 社交的
病気 少ない
ねこレベル お手入れは割とラク
とら くん
とら くん
うっ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん?どうしたの?
とら くん
とら くん
びじんさんがいる…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あっそう
とら くん
とら くん
どきどきする…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
そう
とら くん
とら くん
ぼく、どうしちゃったんだろう…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
びょうきじゃないの

ターキッシュアンゴラ

1.ターキッシュアンゴラの性格

ターキッシュアンゴラは、すべての猫の中で最も社交的と言われるほど、気高く、他者とのコミュニケーションを上手に行います。

他者、といっても気を許した相手、飼い主である特にあなたに対しては甘えん坊で従順で、いつも遊んでもらいたくてうずうずしています。

反面、気を許していない相手にはちょっと厳しい態度を見せるようです。プライドが高いのですね。

…どこが社交的なんでしょうか?

ただのツンデレでは…?

なんていう私個人の感想は放っておきましょう。美しい猫として有名なターキッシュアンゴラは、貴婦人のようと謳われることもあるので、その美しさはお墨付きなのです。

毎日のコミュニケーションとお手入れを怠らず、愛猫の信頼を得ることで本来の甘えん坊で従順なターキッシュアンゴラを引き出すことができるのかもしれませんね。

2.ターキッシュアンゴラの飼い方

遊ぶのが好きで、高いところにも上りたがるので、背の高いキャットタワーがあると良いでしょう。

こんな感じのもので十分です。ハンモックも付いていますので、落ち着ける場所もあり、気に入ってくれるのではないでしょうか。

仔猫の時は特に活発です。高タンパク高カロリーな、仔猫用のフードをあげて良く運動してもらい、体作りをしてもらいましょう。

大きくなってやや運動量が落ちたら成猫用のフードに切り替えましょう。 ずっと高カロリーなままだと太ってしまいます。

成猫用になってくると、ダイエット、とか、尿路結成対策、とか、ヘアボール対策、とかいろいろな種類に分かれるフードが多いです。

迷ったときは獣医師に相談し、愛猫の体調に合わせたベストなフードを選んであげてください。

また、甘える気分ではない時は割と自由に遊んでいます。

狭いところや危ないところに入り込まないようにガードしておくのは忘れないようにしましょう。

被毛はシングルコートでやわらかく、手触りの良いサラサラヘアーです。毛量が多く特に首周りは飾り毛がモコモコしていますので、1日1回はブラッシングをして、お手入れをし、ヘアボールを防止しましょう。

動物毛のブラシでツヤを出してあげればより美しくなるかもしれません。

活発ですが、乱暴者ではありませんし、甘えるのが好きなのであなたの膝の上ではおとなしくしているでしょう。 ブラッシングにはそんなに手間はかからないかもしれません。

シャンプーも、仔猫の頃から水に慣れてもらえれば賢い子なので大人しくできるかもしれません。

毛量が多いので、生え変わりの時期などはトリミングをお願いするのもテですね。

3.ターキッシュアンゴラのルーツ

数ある猫の種類の中で、最も古いと言われている種の一つです。

他にはペルシャなどが歴史の古い猫だと言われていますが、ペルシャは古代ペルシア(現在のイラン)で発生したと言われています。一方ターキッシュアンゴラはアンゴラ(現在のトルコ)で始まったと言われています。

イランとトルコは隣接しているので、このあたりで猫の祖先となる生き物が生息していたのかもしれませんね。

もしかしたらターキッシュアンゴラとペルシャの祖先は親戚だったりするのでしょうか。

どちらも美しい猫としていられていますので、可能性がゼロでもないのかも。なんて思ってしまうとロマンたっぷりですよね。

ターキッシュアンゴラはトルコが国の猫とし、大切に扱ってきました。

もともとトルコに生息していたターキッシュアンゴラですが、一時その数を減らし存続が危ぶまれてしまいました。当時大人気だったペルシャの品種改良に濫用されて、ターキッシュアンゴラそのものの数の管理は軽んじられてしまったのです。

これを知ったトルコは国を挙げての保護活動をして、国外に輸出されるのを嫌い厳重な管理をしました。徐々に数を回復し、やがてアメリカを始めとした各国に渡り、世界中で愛されることとなりました。

今ではほぼすべての血統公認団体で認定されています。

多様なカラーが認定されてはいますが、ターキッシュアンゴラの代表色ともいえるホワイトカラーが一番人気のようです。

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
もしかしたらいなくなっちゃってたかもしれないんだね
とら くん
とら くん
あんなに美人なのに、もったいない
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
でも、今はげんきにしてるし
とら くん
とら くん
そうだね。いなくならなくて良かった。さっそくごあいさつしてこよーっと

4.ターキッシュアンゴラの病気

ターキッシュアンゴラは土着猫としての歴史が長く、遺伝疾患は少ないと言われています。

肥大型心筋症は発生の傾向があると言われています。

また、猫に多い慢性腎不全尿路結石に気をつけて穏やかに暮らせるよう配慮してあげてください。

多めに水を飲ませてあげると良いですよ。

5.まとめ

ターキッシュアンゴラ
  • 中型の長毛種だが、シングルコートでお手入れは大変ではない
  • トルコの宝
  • 甘えん坊で元気いっぱい。飼い主大好き

トルコが大切にしているターキッシュアンゴラは、輸出管理が厳重で、日本ではあまり見かけません。

お値段は30万円ほどと言われているようですが、現在の日本にはブリーダーさんがいらっしゃらず、お迎えをご希望の場合は海外ブリーダーさんへの問い合わせが必要なようです。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

レア猫

日本ではあまりメジャーではなかったり、そもそも希少な種であったりして入手が難しい猫たちをご紹介します。

もし、これらの猫をご近所で見かけることがあったら、近くにお金持ちが住んでいるかもしれません…。

レア猫 5種有名な猫っていくつかいますが、聞いたことのない猫は知っていますか?聞いたことないんだからわかりませんよね…。ぜひこちらの記事をチェックです。...

病気が少ない猫

病気が少ないと、心配事が少なくて安心感がありますよね。そんな遺伝疾患が少ないと言われている猫たちをご紹介しています。

ただし決して病気にかからないというわけではなく、遺伝疾患が少ないだけで風邪などは普通に引きます

ただ、風邪をひきにくい、また、治りやすいというだけですのでご注意ください。

病気が少ない猫 12種こんにちは。 世間一般では、猫は自分の死期を悟ると姿を隠して出てこなくなる。そしてそのまま飼い主に気付かれないまま旅立っていく…な...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。