種類

シンガプーラの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg前後
性格 やんちゃ ヤキモチ妬き
病気 多め
ねこレベル 長く遊びに付き合ってあげられる人向け
とら くん
とら くん
あれ、こねこちゃんがいる。迷子かな?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ちがうよとらくん。あれはシンガプーラ。おとなの猫だよ
とら くん
とら くん
え、あんなにちっちゃいのに!?

シンガプーラ

1.シンガプーラの性格

シンガプーラは、体は小さいですが、筋肉がしっかりとしていて、元気よく遊びます。

人見知りしないので知らない人が訪ねてきても物おじせず遊びますので、家族や人の出入りが多い家でも問題なく過ごせます。

甘えん坊な一面もあるので、大好きなあなたについて回ることもありますが、それは膝の上で撫でてほしいのではなく、一緒に体を動かして遊ぼう!というアピールなので、おもちゃなどを使ってたっぷり遊んであげましょう。

あまりじっとしていることがないので、ブラッシングやシャンプーはちょっと大変かもしれません。短毛種ですのでそんなに手間はかかりませんが、ちいさな頃から慣れさせておいた方が良いかもしれませんね。

2.シンガプーラの飼い方

小さいながらにとにかく活発なので、背の高いキャットタワーやたくさん動いて持続力のある電動おもちゃは必須です。

これくらいのものなら高さもありますし、倒壊の恐れもなく、またあまり幅を取らないのでお部屋のスペースに限りのある方でも使いやすいです。

棚板やハンモックの耐荷重も5kgなので、シンガプーラの体重なら問題ありません。

もう少しお部屋に余裕のある方は、このような壁に取り付けるステップを取り付けてもいいですね。

こちらはシリーズが多く出ており。ステップを登った先にハウスを設置したりもできるので、 冒険心はくすぐられるかもしれませんね。

シンガプーラは南国出身の短毛種ですので、冬の寒さはちょっと苦手です。

冬はハウスの中にあったかいマットを敷いてあげると良いですね。

ハウスの中に入れてもいいですし、床の上に置いておくだけでも十分です。もちろん、専用のペットベッドを準備して、陽の当たる場所にセットしてあげても喜んでくれるはずです。

短毛で毛の量も多くないので、ブラッシングは週に一度ほどでも良いくらいです。

しかし、シンガプーラの性格上、簡単におとなしくしてくれるとは限りません。

子供のころから慣れさせて、あなた自身も慣れるようにし、短時間で手早く終わらせましょう。

SNSなどでもよく見かける、このグローブ型のタイプはなかなか評判が良いようです。

遊びたいシンガプーラを構いながらパパっと済ませるにはちょうど良いのではないでしょうか。

とにかく遊ぶのが好きで、じっとはしていられません。多頭飼いや家族のいる家庭で常に遊び相手がいる環境はうってつけですし、あなた自身も、ちょっと時間をかけてたっぷり遊んであげたほうが良いので、残業や出張は少ない方に向いている猫種かもしれません。

3.シンガプーラのルーツ

シンガプーラはその名前から連想させるとおり、シンガポールの出身です。

観光地としても有名な、マレー半島の先端にある南の国ですね。

私も観光で言ったことがあるのですが、なかなか気温は高く、スコールにも降られ、大変な目にあいながらも美しい景色や人の温かさなどに触れ温かい気持ちで過ごすことができた場所です。

野良猫、野良犬、なんて見かけた覚えはないのですが、シンガプーラはシンガポールの土着猫が元だと言われています。

その細かい発祥はわかっていませんが、シンガポールにいた小型の猫を気に入ったアメリカ人夫婦が連れて帰ったことが、シンガプーラが世界的に人気になる始まりだったのだとか。

このアメリカ人夫婦が持ち帰った猫を繁殖させていったのですが、この夫婦が元々アビシニアンバーミーズを飼育していました。

また、過去シンガポールにはアビシニアンが持ち込まれた記録があることから、純粋なシンガポールの土着の血統ではないのでは、という疑問があります。

実際、シンガプーラとアビシニアンはよく似ています。

しかし、アメリカ人夫婦がシンガポールの猫を連れて帰ったことが始まりで間違いはないという事から、多少の交雑はあっても、シンガプーラという一つの確立された種であるとして、正式に認定されています。

シンガポールは観光地としても大変人気のある国です。

私も好きで、簡単ではありますが調べてまとめてみましたのでよろしければこちらもどうぞ。

シンガポール共和国|猫の原産国こんにちは。 世界最小の猫といわれるシンガプーラという猫をご存じでしょうか。 あまり詳しくない…という方はこちらの記事をご覧...

4.シンガプーラの病気

シンガプーラは元々土着の猫ですし、交雑の可能性もあるのですが、遺伝疾患は多い方と言われています。

などは特に注意と言われていて、他にも寒さに弱かったり、遊び相手がいないことによるストレスで食欲不振や脱毛なども起こしやすいので、お世話の際は注意しましょう。

気になることがあったら獣医さんに相談です。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

とら くん
とら くん
寒いの苦手なんだぁ。じゃあ冬になったらぼくがくるんであげよう
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
やめときなよ
とら くん
とら くん
えっ、だめ?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
くるまれてじっとしてるような奴じゃないからさ…抱えられながらとびげりしてくるよ
とら くん
とら くん
えっ、こわい

5.まとめ

世界最小の猫はやんちゃ猫の代表にもなれる子でした。

しかし、同じ種でも南に生きる生き物は体が小さく、北に生きる子は逆に大きくなる傾向にあります。

輸出されて海外でくらすシンガプーラは、世代を重ねるごとにやや大きくなっている傾向があるそうですので、その小ささに触れてみたい場合は本場シンガポールに行かないといけないのかもしれませんね。

シンガプーラ
  • 世界最小のやんちゃ猫
  • 動き回るので被毛のお手入れは大変だが、手間はかからない
  • 遊ぶ時間をしっかりとれる人向け

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円前後くらいが多いようです。

気になる方はチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

他にも気になる猫がいましたら、一覧ページからどうぞ。

猫図鑑当サイトでご紹介している猫の一覧です。...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。