種類

オシキャットの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~8kg
性格 子供の頃は元気。大人になるとおとなしい
病気 多くはない
ねこレベル 飼い主に忠実
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あ、オシキャットだ。とらくんはオシキャットとはあそぶ?
とら くん
とら くん
オシキャットさん?しらないなぁ。どんな人?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ちからもちだけど、やさしいの。こんどいっしょにあそぼう!たのしいよぉ

 

オシキャット

1.オシキャットの性格

オシキャットは見た目のワイルドさとは裏腹に、穏やかな性格をしています。

子供の頃は子供らしく遊びますが、成長するに従い落ち着きを見せるようになります。

飼い主であるあなたに甘えながら寄り添って過ごし、知らない人にはやや警戒するところがあります。ですが家族として認識した相手には優しく、多頭飼いや小さい子供がいる家でも和やかに過ごすことができます。

むしろ、他者と関わりながら過ごすので、お留守番は苦手かもしれません。

出張や旅行の際には注意しましょう。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...

2.オシキャットの飼い方

筋肉質な体をしているので、子供の時からお世話をするのなら、高タンパク、高カロリーなフードを与えて、活発に遊べる環境を整えてあげましょう。

こういった、仔猫用のものをあげましょう。

しかし、成長とともに穏やかな気質になっていくので、いつまでも同じフードをあげていては太ってしまいます。

年齢に応じたフードや、場合によっては肥満対策や腎臓病対策、去勢ねこ向けなど愛猫の状態や獣医師との相談の上適切なフードに変えていってあげてください。

そして、子供の時は活発に遊びますので、たっぷり遊べるおもちゃを準備してあげましょう。

有名なキャッチミーイフユーキャン2や、猫じゃらしはもちろん、キャットタワーもあると良いです。

たくさん遊ぶ時間は一時的なので、遊び続けるタワーよりは、使い慣れて大人になってからも安心して過ごせる場所がついているものが良いかもしれません。

こういった据え置き型のものでも良いですし、多頭飼いの場合はハウスやハンモックのついた大型のものでもいいかもしれません。

知らない人を警戒するところもありますので、ハウスなどの、隠れられる場所は確保してあげてください。タワーに備え付けのものがあればそこでも良いですし、いい場所がないようであれば、

こういった引きこもりハウスを置いておくのもアリです。中のクッションが取り外せますので冬は暖かく、夏は冷却シートなどに変えて涼しく過ごせるようにしてあげるといいかもしれませんね。

賢く、簡単な芸を覚えることもあるようですので、最初は警戒していても、無害な人だと理解してくれれば仲良くやっていけます。

地道にコミュニケーションを重ねていきましょう。

コミュニケーションを取るには、ごはんをあげる、おもちゃで遊ぶというのも大事ですが、トイレ掃除をしっかりする、というのもなかなか効果があるそうです。

ねこはきれい好きな生き物なので、トイレが汚れているのを嫌います。

トイレが汚れたままだとトイレを使うのを嫌がって我慢して、そして病気につながる、という悪循環になってしまいます。

また、トイレを掃除してくれている人を見て、自分の面倒を見てくれている、という意識を猫が持つことで警戒心が説かれていくのだそうです。

ねこも使いやすく、掃除もしやすい対応を選ぶと良いでしょう。

しかし、外出が多くお世話できる時間が限られている場合などは思い切って自動猫トイレを使っても良いかもしれません。しかしこちらは少々お値段が張りますので、お財布とご相談の上ご購入ください。

そしてコミュニケーションと言えば大切なのはブラッシングです。

オシキャットは短毛種ですので2,3日に一度でも十分です。子どもの内は大変かもしれませんが、大人になってくると穏やかになり、あなたに寄り添ってくるのでそんなに苦労しないかもしれません。

満足いくまで撫でてあげましょう。

3.オシキャットのルーツ

オシキャットは、あるアメリカのブリーダーさんがスポット模様の猫を生み出したくて、シャムアビシニアンを交配させることから始まりました。

その際生まれたスポット模様の仔猫はトンガと名付けられましたが、トンガの模様は彼女の希望する模様ではなかったので、特に繁殖には用いられず、去勢までされて知人に譲り渡されてしまいました。

しかし同じくアメリカの遺伝子学者が、トンガの模様がすでに絶滅してしまったある猫の模様と酷似していることを知り、その猫の復活を願って計画繁殖を開始します。

しかしトンガは去勢されてしまっていたので、トンガの両親にまた子猫を産んでもらい、トンガと似た模様の仔猫をゲット。さらにアメリカンショートヘアなどを交配させ、種を安定させていきました。

こうしてヤマネコのようなスポット模様を持った猫はやがてヨーロッパへ、さらに世界各国へ輸出され、人気の猫種の一つとなっていったのです。

4.オシキャットの病気

前述の通り、オシキャットにはシャムアビシニアンアメリカンショートヘアの血が入っていますので、それらに発生し得る病気は受け継いでいるかもしれません。

しかし、オシキャットのみに発生している特殊な病気というのは報告されていないようなので、一般的に猫に注意とされている慢性腎不全や尿路結石などに注意していくと良いでしょう。

余計な病気をもらわないよう外飼いにするのを避け、総合栄養食を与えて良く運動させて、水をしっかり飲んでもらいましょう。

どんな遺伝疾患を持っているのか気になるときは、遺伝疾患を調べることもできます。

記事にしてありますので、よろしければこちらもご確認ください。

DNA検査で愛猫を深く知る Pontely愛猫がかかりやすい病気をあらかじめしておき、予防対策に努めましょう。...
とら くん
とら くん
さっきのオシキャットさんはまだ若そうだったね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
うん。こねこじゃないけど、すごいあそぶひとだよ。どうしんをわすれない、ってやつだね
とら くん
とら くん
いいね。たのしそう

5.まとめ

中~大型の猫種になります。子供のころしっかり体を作れば、健康的でがっしりした体格の子に育ちます。

抱っこのときには重量に気をつけましょう。

オシキャット
  • 子供時代と大人時代でお世話の仕方が変わるので注意
  • 少々人見知りすることもあるが、他者との付き合い方は上手
  • 病気は多くないが、潜在的なものに注意

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円前後くらいが多いようです。

ぜひチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...

ギャップ猫

見た目はスリムで筋肉質でヤマネコのような斑点模様。

野性味のある印象でケンカには強そうですが、本当は争いごとを好まない、穏やかな性格の猫たちをご紹介します。

ギャップ猫 2種見た目はヤマネコ、中身は…?...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。