種類

コラットの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~6kg
性格 活発
病気 少ない
ねこレベル 平均寿命が長い
とら くん
とら くん
あれ、ロシアンブルーさんかな?おーい
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ちがうよ、あれはコラット。あいさつしてもいいけど、きをつけてね
とら くん
とら くん
え、危ない人なの?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ううん。めちゃくちゃ元気なの。とらくんなんてうごくきゃっとたわーだよ
とら くん
とら くん
うごくキャットタワー…。それで喜んでもらえるならぼく…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
えっ…

コラット

1.コラットの性格

非常に元気で、活発に遊びます。特に若いときには高さのあるキャットタワーや激しく動くおもちゃを準備してあげると喜ぶでしょう。

ナワバリ意識が強いので、家の中でも自分の場所と決めたところにむやみに立ち入られると機嫌が悪くなるかもしれません。

多頭飼いの際は上手な距離感をとれる相手だとうまくやっていけるかもしれません。

そんなところがあるくせに、意外とさみしがり屋です。自分の場所にいたい反面、構ってほしい気持ちも強いようですので、距離を測りながら満足いくまで遊んであげましょう。

2.コラットの飼い方

大変活発で上下運動も好みますので、背の高いキャットタワーを用意してあげましょう。

こういったタイプですと、高さもあるし倒壊のあそれもありませんし、ハンモック部分でくつろぐこともできるのでおすすめです。幅が約53cmとあまり場所も取りませんので、お部屋とご相談してみてください。

また、全体的に筋肉質な体つきをしていて、力強く遊びます。猫じゃらしでいっしょに遊ぶのももちろん、電動おもちゃなどでたっぷり遊んでもらうのも良いかもしれません。

自分の場所を確保したいだけで、他者がキライなわけではありません。多頭飼いや子供のいる家でも、あまり神経質にならずに可愛がってあげてください。

美しいシルバーブルーの毛は短毛でシングルコートですが、毛量が多いです。お手入れは難しくありませんので、ブラッシングを2,3日に1度くらい行い、ツヤが出るよう豚毛ブラシなどを使ってあげてもいいですね。

3.コラットのルーツ

コラットはシャムバーミーズと同じく、タイでくらしていた猫種の一つです。

前から見るとハート形の顔立ちをしていることも美しさの秘訣でもありますが、昔は祈りをささげる際の象徴されていたり、結婚式を始めとした祝いの場で贈呈品の一つとして贈られることもあったようです。

その時は一般に購入することができず、幸福の象徴として特別な場での贈呈としてしか譲渡が許可されていなかったようです。

やがて一般や、外国への進出を果たすこととなり、キャットショーへの出場などを通して、世界に知られていくこととなりました。

4.コラットの病気

元々タイの土着猫で、人の手による改良や繁殖がほとんど行われていないので遺伝疾患は少なく、病気に強いと言われています。

とはいえ病気にかからないわけではありません。

余計な病気やけがにつながらないよう外飼いは避け、また多くの猫に注意が必要な慢性腎不全尿路結石に注意するため日ごろから水を多く飲ませましょう。

ファウンテンタイプの水飲み器であれば、流れる水に興味を持ち積極的に水飲みを促すことができますし、フィルターを通るのでいつもきれいな水を与えることができるのでおすすめです。

見た目には元気でも、専門家の目で見ると病気やその兆候が発覚することもあります。

問題はないように見えても、定期的に獣医師の健康診断を受けるよ心がけましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちらペット保険 資料請求
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
おかえり、とらくん。あいさつしてきた?
とら くん
とら くん
うん…なんか、元気すぎて途中からよくわかんなくなっちゃった
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
いつもあんなかんじ。いそがしいときとかに声かけないようにきをつけてね

5.まとめ

認定されているカラーはブルーのみです。

ロシアンブルーなどと色合いは似ていますが、性格には違いがあるので、その違いを楽しむのも良いかもしれませんね。

コラット
  • タイ出身で幸福の象徴とされていた
  • 活発だが自分の場所を大事にする
  • 病気に強く平均寿命も長い

購入をお検討の場合はお値段15万円前後が多いようなのですが、現在はブリーダーさんの元に子猫がいないようです。お迎えをご検討の方はもう少し時期を見てから探してみるか、海外ブリーダーさんをお尋ねください。

猫の輸入代行をされている方もいらっしゃいますので、お住まいの地域で活動されている方を探してみてもいいかもしれませんね。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

ブルーの猫

大きさや性格に違いはありますが、みんなブルー一色しか認められていない、正当なる青い猫です。

鳥だったら幸運を呼んでくれそうですが、猫なので呼んでくれないでしょう。でも猫と過ごす幸せな気持ちにさせてくれるあたりは幸福になれるかも?

ブルーカラーの猫 3種数ある猫の種類の中で、キレイなブルーの被毛を持つ猫を集めてみました。...

病気が少ない猫

病気が少ないと、心配事が少なくて安心感がありますよね。そんな遺伝疾患が少ないと言われている猫たちをご紹介しています。

ただし決して病気にかからないというわけではなく、遺伝疾患が少ないだけで風邪などは普通に引きます

ただ、風邪をひきにくい、また、治りやすいというだけですのでご注意ください。

病気が少ない猫 12種こんにちは。 世間一般では、猫は自分の死期を悟ると姿を隠して出てこなくなる。そしてそのまま飼い主に気付かれないまま旅立っていく…な...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。