種類

ハバナブラウンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~5kg
性格 甘えん坊 賢い
病気 シャムに似ている可能性。
ねこレベル 入手困難
とら くん
とら くん
ねこちゃん、あの人誰?黒っぽいけど黒じゃないよね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
んー。あっ、ハバナブラウンじゃないかな。おーい!
とら くん
とら くん
ブラウンかぁ。艶もあってきれいだなー

ハバナブラウン

1.ハバナブラウンの性格

ハバナブラウンは非常に活発で甘えん坊。あなたのことが大好きで隙あらばあなたに飛びつき独占しようとします。

自分のことを一番に思っていてほしいので、他の子に構っているとヤキモチを妬くことも。

多頭飼いや犬などの他の生き物と暮らすのは向いていないかもしれません。

いつも遊んでいてほしいので、お留守番は苦手です。出張や残業は少ない方に向いているかもしれません。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...

人のことを理解していると言われるほど賢いので、遊びたい気持ちと甘えたい気持ちを満足するためにどうしたらいいのかを考え、気を引こうとした結果そっけない態度につながることもあるようです。

甘えてきたりそっけなかったり、猫らしいツンデレの部分があるのですね。

2.ハバナブラウンの飼い方

非常に活発で好奇心も強く、駆け回って遊びます。キャットタワーは背の高いものを準備し、壁に取り付けるキャットウォークなどもあると良さそうです。

 

こういったものならお部屋のインテリアにも合わせやすく、愛猫にも満足してもらえそうです。残念ながら耐荷重が確認できないのですが、ハバナブラウンは3kgから5kgと大きくはないのであまり問題はないのでしょうか。

他にも壁取り付け型のハウスなどもあるようです。画像をクリックまたはタップしていただくとAmazonへ移動しますので、チェックしてみてください。

高いところも好きですが、地上であなたと遊ぶのも大好きです。

キャッチミーイフユーキャン2などの人気のおもちゃを置いておくと良いかもしれませんし、隙あらばあなたに抱き着いてきますので、たくさん撫でてあげてください。

そしてそのタイミングでブラッシングもしてあげましょう。

短毛種ですので2,3日に1度ほどで大丈夫ですが、ハバナブラウンの最大の特徴ともいえる美しい毛のツヤを保つためには、ブラッシングの後にセーム革で撫でてあげると、よりツヤが出て美しくなるでしょう。

こんな感じで販売されています。靴磨き用のものとお間違えの無いようご注意ください

セーム革とは、シカやヤギなどの皮から作られた製品で、吸水性が良く汚れをよく落とすので洗車や掃除などによく使われています。

また、艶出し効果もあるので革靴のお手入れなどにも使用されています。

吸水性が高いのでシャンプーの後に素早く体を拭くのにもいいかもしれませんね。

 

3.ハバナブラウンのルーツ

元々はイギリスで自然交配されていた猫種のようですが、徐々にその数を減らしてしまい、種の存続のため計画交配がされるようになりました。

その際後輩相手に選ばれたのはシャムロシアンブルーなどで、ハバナブラウンの活発な性格はシャムから受け継いだと言われています。

そうして数を回復しながら、やがてアメリカへと輸出されることとなりました。

それからも計画交配は進み数を増やしましたが、その計画交配の中でフロストというカラーが生まれるようになりました。

それまではチョコレート一色で、チョコレート色をもってハバナブラウンという名前がついていたのに、別のカラーが認定されるようになったので現在では”ハバナ”という名称が正式となっています。

ハバナという言葉は葉巻の名称やウサギの品種などにも使われているため、本サイトでは猫種と限定するためハバナブラウンの名称を使用しています。

ハバナブラウンはアメリカやイギリスでは大変人気のある猫種なのですが、元々の数が少ないため、日本ではなかなか見かけることがありません。

4.ハバナブラウンの病気

ハバナブラウンは数が少ないため発症しやすい病気のデータがあまり揃っていません。

シャムロシアンブルーの血を継いでいますので、それらの猫に発生しやすい病気は受け継いである可能性があると考えても良いかもしれません。

また、猫全般に発生しやすい慢性腎不全尿路結石には注意しましょう。普段から水を多く飲ませ、予防することが大切です。

ハバナブラウンの好奇心旺盛な性格から、流れる水に興味を持つこともあるようです。

ファウンテンタイプの水飲み器などを設置しておくと良いかもしれません。

こんな感じですね。

とら くん
とら くん
レアねこさんか…。ぜひごあいさつを
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
きをつけてね。とびついてくるよ
とら くん
とら くん
えっ、乱暴なの!?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ううん。あそびたいだけ。とらくんおおきいもんね。かっこうのおもちゃだとおもうよ
とら くん
とら くん
おもちゃ…

5.まとめ

あまり聞いたことのない猫種だったかもしれません。

日本では珍しいので仕方ないかもしれませんね。

ハバナブラウン
  • ツヤのある美しい毛色
  • 非常に活発で甘えん坊であなたの一番は自分であってほしい
  • 数が少なく病気や寿命などのデータがそろっていない

購入をお検討の場合はお値段20万円前後が多いようなのですが、現在はブリーダーさんの元に子猫がいないようです。お迎えをご検討の方はもう少し時期を見てから探してみるか、海外ブリーダーさんをお尋ねください。

猫の輸入代行をされている方もいらっしゃいますので、お住まいの地域で活動されている方を探してみてもいいかもしれませんね。

気になる方はチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

他にも気になる猫がいましたら、一覧ページからどうぞ。

猫図鑑当サイトでご紹介している猫の一覧です。...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。