病気

脂漏性皮膚炎|猫の皮膚の病気

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
なんか、かゆいなぁ
とら くん
とら くん
耳のところ?わっ、すごいフケがでてるよ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
えっ、やだなぁ。ちょっと病院に行ってくるね

脂漏性皮膚炎

1.症状

脂漏性皮膚炎はコーニッシュレックスデボンレックスセルカークレックスなどの巻き毛の子に多い病気です。

またはスフィンクスなどの無毛の猫にも起こると言われています。

愛猫がこれらの猫種である、とか、ミックスだけど巻き毛を持っている、といった場合には気をつけましょう。

そして以下のような症状が出てきたら要注意です。

  • 脂っぽいベタつきがある
  • ふけやかゆみが出ている
  • 毛が抜けて、皮膚が赤くなってkる
  • 臭い

皮膚病では似た症状の別の病気もありますので、一概に断定はできませんが、これらの症状が確認された場合は早めに獣医師に相談しましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

2.原因と概要

過剰な皮脂の分泌によりマラセチア菌が異常繁殖することが原因で皮膚に炎症を起こす病気です。

マラセチア菌というのは生き物の皮膚に常に存在している常在菌ですので、存在していること自体は問題ありません。

しかし、先天的な体質であったり、不衛生にしていると、マラセチア菌が皮脂をエサとして大量繁殖するのです。

特に耳、下あご、わき、指の間、お腹、後肢の付け根、肛門などは皮脂の分泌が多いので、この辺りで発生することが多いです。

そして遺伝的な体質であったり、病気や手術後などの免疫力が下がっている時のほか、食欲旺盛な子や肥満な子にも多いようです。

3.治療

皮脂が以上に分泌される原因は様々です。ホルモンの異常があったり、栄養バランスが悪いことなどが多いので、それに応じた投薬や食事の改善を行います。

そして皮膚を清潔に保つためシャンプーも行います。

こちらは人間用ではありますが、脂漏性用シャンプーです。こういったものを使用することで清潔に保つことができます。

シャンプーなら大丈夫ですが、人間用の皮膚炎の薬を猫に与えてはいけません。

人間用はあくまで人間用。猫の体には合わない成分や量が含まれていることがあり、中毒症状を起こす危険があります。

猫には猫のために処方された薬を使いましょう。

獣医師の指示にし従いこれらの治療をしていけば、数週間で完治できますので、生活環境を見直しながら治療を進めましょう。

4.予防

遺伝的な部分も多いので治療、と言っても防ぎきれない部分はあるのですが、こまめなシャンプーをしたり蒸しタオルで体を拭くなどして清潔に保つことが大事です。

清潔にするためには外飼いにはせず、室内飼いのほうが良いでしょう。

フードに関しても、ロイヤルカナンなどで知られる”総合栄養食”を与えましょう。パッケージにはっきりと”総合栄養食”と記載されていますので、確認はカンタンです。

そして、ブラッシングの際には皮膚に異常が出ていないかチェックしておきましょう。

早期発見ができて、患部が広がる前に治療を開始できれば、愛猫が不快な思いをする期間を短くすることができます。

自分では異常がないと思っていても、獣医師の視点になると良くないものが見つかることも多いです。健康だと思っていても、定期検診は受けましょう。

とら くん
とら くん
おかえり。どうだった?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
おくすりもらってきた
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あと、おふろはいりなさいっていわれた
とら くん
とら くん
あらら。じゃあ、水浴びしにいく?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
えぇー。ぬれるのやだぁ
とら くん
とら くん
そんなこといってると病気治らないよ!

5.まとめ

皮膚病ですので命にかかわるほどのものではありませんが、最近有名な猫ニキビにもつながる病気です。

脂漏性皮膚炎
  • 遺伝疾患として巻き毛の猫に発生しやすい
  • 異常な皮脂の分泌により細菌が異常発生して起こる皮膚炎
  • 清潔にし、栄養バランスに配慮した食事をとることが予防につながる

毛が抜けてしまった猫って、かわいそうな感じになってしまって気の毒になります。

ぜひともあのもふもふを維持してあげましょう。

6.そのほかの病気

他の病気についてもわかる範囲で調べてみました。

こちらの一覧からどうぞ。

猫の病気猫がかかる病気について、その症状や原因、予防など可能な範囲で調べました。専門的な内容を含みますので、正確なことは専門医等へお尋ねください。...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。