病気

眼瞼内反症|猫の目の病気

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あっ、とらくん、ちょっとでかけてくるね
とら くん
とら くん
どこいくの?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
おみまい。ともだちが目の手術したんだ
とら くん
とら くん
目の?

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
うん。大したことないから大丈夫だよ。いってきまーす

眼瞼内反症

1.症状

読み方は”がん けん ない はん しょう”です。

読めましたか?私は読めませんでした…。特に”瞼”の漢字に馴染みがなく、”まぶた”と入力して調べてしまいました。

日本では大学レベルで、漢検1級に相当する漢字とされているそうです。

この眼瞼、つまりまぶたに異常がある病気なのですが、猫の発症は非常に珍しく、しかしペルシャなどには発生しやすいと言われています。

あなたの愛猫がペルシャだったり、その血を継ぐヒマラヤンエキゾチックである。またはペルシャの血が入っていそうなミックス猫であって、涙を流していたり、目をこすっていたら要注意です。

眼の事なので、角膜炎や結膜炎を引きおこしているかもしれません。

これらの症状を見つけたら、すぐに病院に連れて行きましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

2.原因と概要

まぶたが内側にくるんと巻いてしまうことて、周囲の毛が眼球に接触してしまう症状です。

眼瞼内反症

わか…ります…?あの、ほんとすみません。絵が下手なんです。

むり!わからん!て方は画像検索していただいた方がわかりやすいかもしれません。ほんとうにすみません。

まぁわかるよ。って方はこのまま見ていただきたいのですが、まぶたが内側に向いてしまうんですね。

前述の通り、ペルシャ系の猫だと遺伝により発生しやすいと言われます。

しかしペルシャ系でなくても、一時的にまぶたがピクピク痙攣した時に周囲の毛が眼球のほうを向いてしまうことがあります。

また病気などで極端に痩せてしまうと眼球自体が内側に引っ込んだカタチになってしまい、引っ張られるようにまぶたも内側を向き、結果内反症と同じ状況になってしまうという事もあるようです。

そうして、目にゴミが入った時と同じように、刺激から眼球を守るため涙を流し流涙症となったり、傷が入ったところからバイ菌が入り込み角膜炎や結膜炎を引き起こすこととなるのです。

3.治療

一時的なものであったり、角膜炎等他の病気を併発していた場合はそれらの症状を改善する治療をします

主に抗生物質などの点眼などです。

しかし遺伝で引き継いだ生まれつきのものであったり、重度または再発の可能性が高いものに関しては手術によりまぶたを縫い合わせて強制的に正常な位置にするという方法もあります。

これらの処置を行い状況が改善されればそれ以上の心配はありません。再発しないよう、経過観察を行いながら愛猫と幸せにお過ごし下さい

とら くん
とら くん
猫ちゃんのお友達は手術が必要だったんだね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
うん、でももう大丈夫だって
とら くん
とら くん
よくなったら、たくさん遊べる?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
もちろん

4.予防

遺伝により発症する場合がほとんどなのでこれといった予防策はないのですが、少しでも目元を気にしているしぐさを見せるようであれば早めに病院に行って診断してもらいましょう。

眼瞼内反症に限らず、目元を清潔に保つことは大事です。濡らしたコットンなどで定期的に汚れをふき取ってあげると良いでしょう。

愛猫のお手入れ以外にも、ご自身のちょっとしたことにも使えるので一つ持っておいてもいいかもしれませんね。

5.まとめ

目にゴミが入った時の涙がとまらない状況を思い出すと愛する相棒が同じ思いをしているのかと思うと早くなんとかしてやりたいと思ってしまいます。

眼瞼内反症
  • まぶたが内側に反ることで眼球に影響を及ぼす病気
  • 手術が必要な場合もあるが、目の周りを清潔に保つことである程度予防できる

命にかかわる大きな病ではありません。落ち着いて対処し、少しでも早く落ち着いた生活に戻れるよう対応してあげられると良いですね。

6.そのほかの病気

他の病気についてもわかる範囲で調べてみました。

こちらの一覧からどうぞ。

猫の病気猫がかかる病気について、その症状や原因、予防など可能な範囲で調べました。専門的な内容を含みますので、正確なことは専門医等へお尋ねください。...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。