種類

ブリティッシュショートヘアの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~7kg
性格 落ち着いている
病気 多い
ねこレベル ひとりが好き
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
じーっ
とら くん
とら くん
あれ、ねこちゃん?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
じーーっ
とら くん
とら くん
何してんの?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
わっ、びっくりした!あ、にげちゃった!もう!とらくんのせいだよ!
とら くん
とら くん
今にげてったねずみ?ごめん…

ブリティッシュ

ショートヘア

1.ブリティッシュショートヘアの性格

非常に落ち着いた性格をしています。穏やかで、好きな場所でのんびり過ごすのが好きなようです。

好きな場所、というのがあなたの近くとは限りません。

人に対する依存性は低いうえ、静かなのが好きなのでむしろ人間からは離れて行ってしまうかもしれません。むやみに追いかけるとストレスになるのでやめましょう。

しかし運動能力が低いわけではありません。がっしりとした筋肉質な体格は重量感があり、その体を維持するためには高カロリー高たんぱくな食事が欠かせません。

2.ブリティッシュショートヘアの飼い方

一人で落ち着いていられる場所を確保してあげましょう。

このような猫の隠れ家を置いてあげてもいいかもしれませんね。こちらの場合はクッションが取り外せますので、冬はベッドにもなりますし、夏は冷却マットを入れてあげるのも良いですね。

一人で過ごす方が好きなので、よほど相性が良いのでなければ、多頭飼いの場合は無理をさせないようにしましょう。 場合によっては暮らす部屋を分けるなどの配慮が必要になるかもしれません。

見方を変えればお留守番はへっちゃらという事です。残業や出張が多かったり、シフト勤務などで帰宅時間が不定期な方にもお世話しやすい猫種です。その際はお留守番の準備をしっかり整えてから出かけましょう。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...

先ほどたくましい体を維持するために、高カロリー高たんぱくな食事が必要とご紹介しましたが、それは若年期までにしておきましょう。

もともと激しく運動しない性格な上、年を取っていくとさらに動かなくなるものです。そして実は太りやすい体質もあるので、高カロリー高たんぱくな食事を続けていると見る見るうちに太ってしまいます。

年齢によって食事の内容を合わせていき、また子供のころから適度に運動させるように心がけましょう。

こんな感じで、一人遊びができるものもいいですね。

また、短毛種ではありますが、毛が抜けやすいのでブラッシングは1日に1回ほど、マメに行うようにしましょう。

人に寄り添わない性格をしていますので、仔猫の頃から慣れさせておかないと、手が付けられなくなるかもしれません。そういう意味では猫の飼育にある程度慣れた人におすすめかもしれませんね。

賢いので教えたことはちゃんと覚えられます。お迎えの際は躾の覚悟を持って挑みましょう。

3.ブリティッシュショートヘアのルーツ

元々はイギリスでネズミを捕って暮らしていた猫だと言われています。

ハンターとしての素質が高く、穀物を荒らしたり感染病の元となるネズミを捕ってくれるうえ、自立心が高いので世話する手間がかからないなどの理由で人気となりました。

やがてより強い体格に改良しようと、ペルシャなどが交配に用いられ、現在の体格になったと言われています。

その昔移民と共にアメリカに渡ったと言われていて、アメリカンショートヘアの基礎にもなったようです。

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
せっかくブリティッシュショートヘアにおしえてもらったねずみがりをためしてみようとおもったのに、じゃましないでよね
とら くん
とら くん
ごめんね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あきらめずに次のえものをさがそう
とら くん
とら くん
前向きだね。ぼくは、シカでも探してこようっと

4.ブリティッシュショートヘアの病気

ブリティッシュショートヘアには以下の病気が多いと言われています。

肥満などは日ごろから気をつけることができそうですよね。しかし他の病気はカンタンには防げなさそうです。

少しでもおかしいかな、と思ったら早めに獣医師へ相談しましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

4.まとめ

実は筆者の友人がこのブリティッシュショートヘアを飼育していました。

記載の通りのそっけない性格でしたが、人嫌いというわけではなく、触らせないけど人のすぐ横は通っていく、という感じでした。

またその家には小さな子供がいたのですが、その子だけは、抱っこやおもちゃ遊びを許していて、面倒見の良い一面もありました。

一番人気のブルーカラーでしたが、他にもホワイト、ブラックバイカラーやキャリコなど、カラーリングは多数あるようです。

ブリティッシュショートヘア
  • おとなしく、あまり動き回らない
  • 太りやすいので食事に注意
  • 子供のころから運動やブラッシングに慣れさせておく

お迎えをご希望の場合、お値段は生後1か月ほどで約30万円、4,5か月ほどでお安い子だと7万円ほどと、価格帯はかなり幅が広いようです。

ブリーダーさんは全国各地にいらっしゃるようなので、一度覗いてみてもいいかもしれませんね。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。