種類

トンキニーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~5kg
性格 活発
病気 少ない
ねこレベル 飼育しやすい
とら くん
とら くん
あのシャムさん、また一段とキレイだなぁ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
本当だ。なんかけなみがツヤツヤしてるね
とら くん
とら くん
どんなシャンプー使ってるんだろ。いい匂いしそう
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
やめてよ。あと、あれはたぶん…

トンキニーズ

1.トンキニーズの性格

トンキニーズはシャムを元に作出されているので性格などよく似た部分が多いです。

人見知りしない社交的な性格で、飼い主であるあなたはもちろん、一緒に暮らしている他の猫や犬などにも喜んで近寄っていきます。

おまけに大変活発なので、そのままその相手といっしょに遊びたがります。相手のほうも活発な性格であれば良いのですが、ゆっくりするほうが好き、という性格のコであればあまり近づけすぎないようにしましょう。

遊び好きが過ぎて少々やんちゃな一面もあるようです。

遊べないことでストレスを溜めないよう、毎日たっぷり遊んであげましょう。

2.トンキニーズの飼い方

多頭飼育で遊び相手がいればもちろん良いですが、あなた自身も、たくさん構ってあげましょう。トンキニーズは好奇心旺盛で他者が好きなので、大喜び間違いなしです。

そしてとにかく遊ぶことが大好きなので、おもちゃは必須です。動きのあるおもちゃを多めに準備してあげましょう。

動くおもちゃの代表といえばこれですね。

本体の幅が60cm、周りで愛猫が駆け回る場所を考えても1mほどあれば遊んでもらえそうです。

そしてその好奇心の強さと怖いもの知らずな性格から外にも出てしまい、気になるものを追いかけてそのまま帰ってこなくなるかもしれません。病気をもらってくる可能性もありますので、極力外には出さないようにしましょう。


入られては困る場所などには防止策や扉をつけてしまうのも良いですよ。

そのあふれる好奇心は屋内でも発揮されます。流れる水などにも興味を示しチョイチョイつついて遊ぶことも多いようです。

想像するにはかわいらしいのですが、溺れたりする危険もありますのでトイレやお風呂場には近づかせないようにしましょう。

ただし、猫にとって水分摂取は病気の予防にとても大切です。

流れる水への好奇心を利用し、ファウンテン型の水飲み器を置くことで健康配慮してしまいましょう。

こんな感じのやつです。

各メーカーからいろいろなタイプのものが出ていますので、お好きなデザインのものをお選びください。

それからもう一つ、とても大事なのがブラッシングです。トンキニーズの特徴の一つにその被毛の美しさがあります。毛色の名称にも表現されていて、ブルー・ミンク、シャンパン・ミンク、ナチュラル・ミンク、プラチナ・ミンクの4種類にわけられます。

色の他に”ミンク”とつくほど肌触りが良いのですね。

ミンクとは、イタチの仲間で北米やロシアなどの寒い地域に生息する生き物です。

その毛皮が大変人気で、滑らかで美しい肌触りと色合いに加えて、保温性、保湿性、放湿性に優れていて、耐久性も高いので丈夫で長持ち。

ラビット、チンチラ、フォックスなど様々な毛皮の種類がありますが、一番の人気と言われています。

その素晴らしい毛並みを維持するため、1日1回はブラッシングを行いましょう。短毛種ですのであまり負担にはならないはずです。艶出しブラシなどを使ってあげると良いのではないでしょうか。

このような動物毛のブラシは艶出しを目的として使用されます。

トンキニーズは短毛種ですので、気の絡まりなどは気にしなくて良いので、こういったものを使ってあげてください。

とら くん
とら くん
おぉ…つやつや…きれい…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ぜひ、ふゆにこたつでご一緒したいよね~

3.トンキニーズのルーツ

トンキニーズはシャムバーミーズをかけ合わせることで人工的に作出された品種です。

しかしバーミーズという猫が元々シャムとビルマ原産の猫をかけ合わせて作られた品種なのです。交配を進めることでゴールデンシャムという品種を作り出そうとしていたようですが、やはり少々血が近く、その交配はかなり慎重に進められたようです。

シャムから多くの猫が作出されているので、その関係を図にするとこんな感じです。

トンキニーズは一番上を陣取っています。

シャムとは別種として種の確立ができてきても、その地の濃さから血統登録団体に認められないこともあったようです。

やがてブリーダーや愛好家たちの努力の末、健康体の仔猫が多く生まれるようになり種としての安定を得られるようになり公認団体にも認められていくようになりました。

交配の過程の中で、ゴールデンシャムを作り出すという目的はなくなってしまったようですが、十分すぎるほどに美しい毛並みの猫を作り出すことには成功したようです。

4.トンキニーズの病気

トンキニーズの元となったシャムは遺伝疾患の多い猫種としても知られていますが、トンキニーズは前述の通り慎重な交配が進められたせいか遺伝疾患の少ない種となりました。

それでも、猫に多い糖尿病慢性腎不全などは多く発症するようです。

普段から水分を多めにとるよう心掛け、気になることがあったら早めに獣医師へ相談しましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

5.まとめ

シャム譲りの活発さに加えて病気に強くて毛艶の美しいトンキニーズはいかがだったでしょうか。

体重も3~5kgほどで、大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい大きさでお世話の負担も少ないかもしれませんね。

トンキニーズ
  • シャムとバーミーズから作出された
  • 慎重に、計画的に胞配されたため病気が少なめ
  • 好奇心旺盛で社交的。元気なのはいいことだけど、オイタがすぎないように注意

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円前後くらいが多いようです。

気になる方はチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

水が好きな猫

水を怖がるイメージのある猫ですが、泳ぎが達者だったり、水場に自ら入っていき遊んでいる子もいます。

流れる水に興味をそそられやすく、蛇口から出る水を飲んでいる子をSNSなどでもよく見かけますよね。

そんな猫たちのご紹介です。

水が好きな猫 5種水を嫌がるイメージの多い猫ですが、水を好む傾向がある子もいるようです。 どんな猫なのでしょうか?...

病気が少ない猫

病気が少ないと、心配事が少なくて安心感がありますよね。そんな遺伝疾患が少ないと言われている猫たちをご紹介しています。

ただし決して病気にかからないというわけではなく、遺伝疾患が少ないだけで風邪などは普通に引きます

ただ、風邪をひきにくい、また、治りやすいというだけですのでご注意ください。

病気が少ない猫 12種こんにちは。 世間一般では、猫は自分の死期を悟ると姿を隠して出てこなくなる。そしてそのまま飼い主に気付かれないまま旅立っていく…な...

シャム系

多くの猫の基礎となったシャム。そのシャムから派生して生まれた猫たちをご紹介します。

多様の違いはありますが、性格などの内面的なものはシャムの血を色濃く受け継いでいる子が多いです。

シャム系 9種こんにちは。 突然ですが、猫の種類を10種類あげてください! といわれたら、あなたはどんな猫を思い浮かべますか? アメ...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。