種類

バーミーズの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~5kg
性格 運動が好き
病気 シャム寄りでやや多い
ねこレベル 遊んでいないとストレスになる
とら くん
とら くん
あれ、あのねこさん、すごくおしゃれ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あぁ、バーミーズだね。すこしあせたっていうか、セピア色っぽいよね
とら くん
とら くん
つやっぽくて、キレイだなー

バーミーズ

1.バーミーズの性格

バーミーズは、ビルマ(現在のミャンマー)に元とも住んでいた猫にシャムを交配させて人工的に作出された猫種です。

その特徴的な美しいカラーはビルマの猫から、愛らしい性格はシャムから受け継いでいる部分が多いようです。

シャムには家族が多く、図で関係を表すとこんな感じなのですが、バーミーズもその一員です。

愛らしい性格であなたや周囲の人たちを和ませて、社交的で遊ぶのが大好きです。

たっぷり遊んであげましょう。

2.バーミーズの飼い方

筋肉質な体つきをしていて運動能力が高いです。しっかり登れるキャットタワーを準備してあげましょう。

割と小柄な猫なので、お部屋に合わせたスリムなタイプのものでも大丈夫。ただしその場合は天井突っ張り型などにして、倒壊しないように気をつけましょう。

あなたとも、一緒に暮らしている他の生き物とも遊ぶのが大好きです。あなたが留守にしている間に退屈しないように、おもちゃはたくさん準備してあげましょう。

電動おもちゃは留守中にずっと動かしておくと事故が起きる可能性があります。

このようなボールが回転するだけのものや、けりぐるみなどを選んであげてください。

筋肉質な体つきなので食事は高タンパク・高カロリーなものが必要です。筋肉質ではあれど野生的な生活は苦手なようです。

室内のみでお世話してあげましょう。

短毛種ですので、ブラッシングは一日に一回ほどで大丈夫です。その特徴的な毛色の美しさが保てるよう、また、コミュニケーションとしても毎日のブラッシングは欠かさずしてあげましょう。

3.バーミーズのルーツ

バーミーズはもともとビルマに住んでいた猫をあるアメリカ人が母国に持ち帰ったことが始まりです。

それからシャムと交配させて繁殖を行いますが、一部の猫がイギリスにも渡りました。

こちらの猫もシャムと掛け合わせて繁殖が進んだのですが、その経緯からちょっとだけ体つきが違います。

イギリス育ちのほうがややほっそりした印象を受けますが、性格等ほとんど同じでお世話の仕方に違いはありません。

アメリカ育ちをバーミーズ(またはアメリカンバーミーズ)、イギリス育ちをヨーロピアンバーミーズと呼んでいます。

毛色だけは、(アメリカン)バーミーズはセーブル、シャンパン、ブルー、プラチナの4種のみ。ヨーロピアンバーミーズはさらにレッドやクリームと11種類ほど認定されています。

とら くん
とら くん
じゃああの猫さんは、アメリカンバーミーズさん?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
正解。バーミーズを代表する毛色で、きれいだよね
とら くん
とら くん
色はきれいだし、体は丸っこくてかわいいし、すばらしいねこさんだね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
でしょ。おまけにたくさん遊んでくれるんだよ。もう最高!

4.バーミーズの病気

バーミーズには以下の病気が多いと言われています。

気になることがあったらすぐに獣医さんに相談しましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちらペット保険 資料請求

5.まとめ

毛色のせいか、ちょっとシャムっぽくはありませんね。外見上はビルマの猫の血が強いようです。

あなたへの依存性が高いわけではないのでお留守番は平気ですが、遊んでいないとストレスになるので、長期間の留守は控えたほうが良さそうです。

どうしてもお留守番が必要になった場合はこちらをご参考にどうぞ。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...
バーミーズ
  • 社交的で活発
  • 毛色が特徴的で、体つきはアメリカンタイプかヨーロピアンタイプかでやや違いがある
  • 遊ぶのが大好き

購入をお検討の場合はお値段14万円前後が多いようなのですが、現在はブリーダーさんの元に子猫がいないようです。お迎えをご検討の方はもう少し時期を見てから探してみるか、海外ブリーダーさんをお尋ねください。

猫の輸入代行をされている方もいらっしゃいますので、お住まいの地域で活動されている方を探してみてもいいかもしれませんね。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

病気が少ない猫

病気が少ないと、心配事が少なくて安心感がありますよね。そんな遺伝疾患が少ないと言われている猫たちをご紹介しています。

ただし決して病気にかからないというわけではなく、遺伝疾患が少ないだけで風邪などは普通に引きます

ただ、風邪をひきにくい、また、治りやすいというだけですのでご注意ください。

病気が少ない猫 12種こんにちは。 世間一般では、猫は自分の死期を悟ると姿を隠して出てこなくなる。そしてそのまま飼い主に気付かれないまま旅立っていく…な...

シャム系

多くの猫の基礎となったシャム。そのシャムから派生して生まれた猫たちをご紹介します。

多様の違いはありますが、性格などの内面的なものはシャムの血を色濃く受け継いでいる子が多いです。

シャム系 9種こんにちは。 突然ですが、猫の種類を10種類あげてください! といわれたら、あなたはどんな猫を思い浮かべますか? アメ...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。