種類

ペルシャの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~7kg
性格 おとなしい
病気 多い
ねこレベル 毛並のお手入れを大事に
とら くん
とら くん
あっ…あそこのねこさん、だれだろう。毛並がすごくきれい…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あれは…ヒマ…いや、ペルシャかな。おーい!
とら くん
とら くん
えっ、ペルシャさん?あの、美人で有名な!?ぼくもっ!会いたいっ!

ペルシャ

1.ペルシャの性格

ペルシャはとても穏やかな性格をしており、あまり活発に遊びません。

ネズミを追いかけながら高いところに登るよりも、あなたの膝の上で撫でられて落ち着いている方が好きです。

よく、映画やアニメで悪者のボスが猫を抱いているシーンがありますよね。実はあの猫、元々はペルシャだと言われているんです。

某映画シリーズで世に強い印象をつけたのが始まりなのだそうですが、前述の通りペルシャはおもちゃで激しく遊ぶよりも飼い主の膝の上でまったりするほうが好きという性格をしていますし、気品のある猫なので、立場のある人間に寄り添っている姿はなんだか納得です。

あなたのことは大好きですが、甘えすぎないので依存性が低く、一人きりでもそんなにストレスを感じません。やんちゃに遊んで倒した何かの下敷きになるなどの心配も少ないので、旅行や出張の多い方でも愛猫に負担をかけずに暮らしていくことができそうです。

2.ペルシャの飼い方

前述の通りさほど活発に遊ぶわけではありませんし、落ち着ける場所があるほうが良いので、大きすぎないキャットタワーなどがあると良いでしょう。

これくらいのものを、日の当たる窓際なんかに設置してあげたら喜ぶかもしれません。

また、長毛種ですので日々のブラッシングはかかせません。毛玉ができやすい毛質なので、一日に1~2回はブラッシングをしてあげましょう。

こういったスリッカーブラシと呼ばれるものは毛玉をほどく目的で使用されますので、絡まらないよう毛並みを整えてあげてください。

毛量を落としたいのでトリミングナイフなども併せて使用した方が良いかもしれませんし、生え変わりの時期などは思い切ってトリミング専門店にお願いしてしまった方が、美しさを保てます。

毛の絡まりによる愛猫のストレスも抑えられると良いですね。

自身の毛づくろいにより飲み込んだ毛でヘアボールを生成しやすいので、食事によって防ぐのも効果的です。

このように”ヘアボール”とか”毛球症”なんて言葉が記載されていますのでわかりやすいと思います。

特別甘えん坊、というわけではありませんが、他の生き物が嫌いなわけではありません。性格上の個体差はありますが、基本的には多頭飼いや来客などがあっても自分で程よい距離を保つのでこちらから無理に追いかけなければ仲良くやって行けそうです。

3.ペルシャのルーツ

ペルシャは最も古い猫の一つと言われており、その発生ははっきりわかっていません。

古代ペルシア(現在のイラン)で発生していたとか、西ヨーロッパあたりで発生していたとか、様々な説があります。

そしていつのころからかヒトに飼育されるようになり、19世紀になってキャットショーに初登場してから人気が高まり、世界中に広まることとなりました。

ペルシャが持つ愛くるしい”鼻ペチャフェイス”をより短くしようと一時は品種改良が進められたようですが、犬でも猫でも鼻が短いと涙管の変形や眼球突出などの健康上の問題が出てくるため、あまり一般的には広がらなかったようです。

そうしてペルシャはヒトと暮らし、歴史の中でペルシャを元にヒマラヤンエキゾチックなどが作出されたりしながら今日に至っています。

ちなみに関係図にするとこんな感じです。

とら くん
とら くん
ヒマラヤンさんに似てたもんね。親戚だったんだ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
うん。めっちゃ遊んでくれるってわけじゃないけど、おてんきのいいひにいっしょにごろごろしてるとふかふかでさいこうだよ
とら くん
とら くん
あの毛並みだもんね。きもちよさそう~

4.ペルシャの病気

ペルシャは遺伝疾患の多い猫として知られています。特に、

などが多いと言われていますが、あまり活動的でない性格上、肥満になりやすかったり、難聴を持つケースなどもあるようです。

不安がある場合は劣性遺伝子を持っているのかどうかを調べることもできます。

気になることがあったらすぐに獣医さんに診てもらうようにしましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

5.まとめ

たくさんの猫種がある中で筆頭の一つともいえるペルシャ。発祥が不明なほど古くからいるとは意外でした。

その美しさから猫の王様とも呼ばれる人気の猫です。お迎えした際はぜひ王の風格を高められるようなお世話をしてあげましょう。

ペルシャ
  • 大人しい性格で激しくは遊ばない
  • ブラッシングケアをしっかりする必要がある
  • 病気が多い

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円くらいが多いようです。

気になる方はチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

手間がかかる猫

ブラッシングにひと手間かかったり、病気が多かったりと、ちょっと気を遣う上級者向けの猫たち。

手間がかかった分だけ愛情マシマシ間違いナシです。

手間がかかる猫 4種優等生じゃ物足りない。そんな上級者が求めるべき猫はどんな子でしょうか?...

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。