種類

デボンレックスの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 2.5kg~5kg
性格 元気の良い甘えん坊
病気 聞きなれない病気が多い
ねこレベル 巻き毛のお手入れに注意
とら くん
とら くん
あれ、ねこちゃん、おともだち?こんにちはー
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
あ、とらくん。こちらデボンレックス。よろしくね
とら くん
とら くん
毛がくるくるしてるんだね!かわいい!さわってもいい?

デボンレックス

1.デボンレックスの性格

デボンレックスは大変元気が良く、遊び好きでしっぽを使って犬のような感情表現をすることもあるようです。元気が良すぎて”おいた”してしまうことも。

好奇心も旺盛なので知らない場所にもどんどん進んで行ってしまいますし、高さのあるキャットタワーなどもお好みです。進める場所があればどこでも行ってしまうのでしょう。

でも、甘えん坊。依存性がかなり高く、あなたにも寄り添ってきますし、他の生き物と遊ぶのも大好きです。

一人遊びのおもちゃだけでは満足できず、長時間のお留守番などになると強いストレスを感じてしまいます。遊び相手がいない場合のお留守番には注意しましょう。

猫のお留守番は平気?6つの準備と9つの確認家の猫ってお留守番できるの?何を準備しておけばいいの?放っておけばいいの? ストレスを与えないようにしっかり準備しましょう。...

2.デボンレックスの飼育

とにかく活発なので、遊びの確保が必要です。運動能力が高いので高めのキャットタワーも良いですし、たくさん動くおもちゃもいいでしょう。

こちらのようなものだと、幅、奥行きともに60cmですのでお部屋の中でもあまり場所を取りません。

また、安定感があるので倒壊の可能性も低くて安心ですね。

販売サイトで見ていただけるとわかりますが、窓付きの天板にすることで愛猫を下から眺めることができたり、滑り止めマットや爪とぎボードもあるようですので、 不便はなさそうです。

体重は2.5~5kgと割と小柄です。水の入った2Lのペットボトルが1~2本分ほどですので、おもちゃで遊んだり抱っこしたりしても重量級の衝撃はないでしょう。

多頭飼いなどで他の生き物がいる場合も、良い遊び相手になってくれるかもしれません。

ですがその場合は、相手のほうにその気がないときは相手のストレスになります。お互いの状態をよく観察して、適度な距離を保ちましょう。

また大きな特徴であるその巻き毛は、別種であるコーニッシュレックスと似たようなクルクルの毛質とよく似ています。

しかしデボンレックスのクルクルは、コーニッシュレックスよりやや弱いです。

あまりブラッシングしすぎるとクルクルしにくくなってしまう上、シングルコートで抜け毛は少ない方なので、ブラッシングの頻度は様子を見ながら週1~2回で良さそうです。

しかしコミュニケーション好きのデボンレックスにとってブラッシングは至福の時間。うれしそうにしていたり、期待に満ちた目で見られるかもしれません。

クルクルヘアのお手入れにはピンブラシが適しています。

可愛いくるくるをほどかず、でも向けて絡まった毛をしっかり落としてあげましょう。

またシャンプー後のドライヤーも、当てすぎるとクルクルが弱くなってしまいます。なるべく手際よく乾かし、必要以上に風を当てないようにしましょう。

こういったハンズフリーになるアイテムを使用すれば、両手を使って手際よく済ませることができます。

愛猫にとっては体が濡れている時間が短ければ風邪をひくこともないですし、ドライヤーを嫌がる子は多いですので、ストレスとなる時間も短くできます。

なにより、あなた自身が楽になることで、猫のお世話に負担を感じず、楽しくお世話を続けるけられますよ。

3.デボンレックスのルーツ

デボンレックスはイギリスのある街で野良猫として生まれました。

その魅惑のカーリーヘアを気に入ったコックスという女性はその仔猫を自分で育てることにしました。

すでにコーニッシュレックスという猫種が確認されていましたが、こちらとは遺伝子的には関係がないと証明されています。

コックスさんはデボンレックスを繁殖させ、多くの仔猫を世に送り出しました。そして1960年代、コーニッシュレックスでは別の新しい品種として初めて認定を受け、その後世界に広がっていくようになったのです。

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
せんぞだいだいくるくるなんだね
とら くん
とら くん
なでごこち、最高だった。また遊びに来てくれないかなぁ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくんとあそぶの、たのしそうだったもんね。またよんでくるよ
とら くん
とら くん
ありがとう!待ってる!!

4.デボンレックスの病気

デボンレックスに多い病気には以下のようなものがあると言われています。

などがあります。

健康状態が良いように見えても、定期的に健康診断を受けて早期発見、早期治療を心がけましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

5.まとめ

ちょっと気をつけないといけないくらい活発で甘えん坊で一人がキライなデボンレックス。

日本では多く見かけない猫種かもしれませんが、たまに猫カフェにこんな雰囲気の子がいます。見かけた場合は元気の良い性格である可能性がありますので、おもちゃを持って近づいてみてはいかがでしょうか。

デボンレックス
  • とにかく元気で縦にも横にもめいっぱい遊びます
  • 甘えん坊で長時間独りきりにはしないようにしましょう
  • クルクルを保つためのブラッシングやドライヤーには注意
  • 似た雰囲気のコーニッシュレックスとは遺伝子的に別種

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円前後くらいが多いようです。

気になる方はチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

巻き毛の猫

あまり見かけない巻き毛の猫は実は5種類ほどしかいない珍しい猫なのです。

強めのクルクルを持つ子や弱めのクルクルの子、中には生まれたときはストレートヘアなのに成長するにしたがって巻いていく猫もいます。

巻き毛猫 5種こんにちは。 あなたはどんな髪型に憧れますか? ボーイッシュな短髪も良いですが、シャープな前下がりボブもカッコイイ。 ...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。