種類

シャムの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 3kg~5kg
性格 運動能力が高い 好奇心旺盛
病気 多い
ねこレベル 寿命が長い
とら くん
とら くん
きれい
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
うん?とらくん?どうしたの?
とら くん
とら くん
あのねこさん、なんてうつくしい…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん?
とら くん
とら くん
ぼ、ぼくと、いっしょに、いっ。いっしょに…!
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん!?
とら くん
とら くん
あそんでください!
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん

シャム

1.シャムの性格

美しい猫、という印象をお持ちの方も多いかと思います。

その通り、シャムは各品評会でも多くの好成績を残す非常に美しい猫です。

美しい、という言葉から、おとなしそうな、気高そうなイメージを持つかもしれません。

しかしそれは間違っています。

美しい、というところに間違いはないのですが、シャムは非常に活発で好奇心が強く、あなたのことが大好きで隙あらば遊んでもらおうとあなたの様子を伺っています。

筋肉がしっかりしていて運動能力が高いので、上下運動もモノともせず、キャットタワーは当然のこと、大好きなあなた自身にも飛びついてその愛を独り占めしようとします。

あなたのことが好きすぎてヤキモチを焼くこともあるようです。多頭飼いや他の生き物を飼育している場合は、構われないことがストレスとならないよう気にかけてあげましょう。

これくらいならお部屋の中でも場所と取らず取り扱いもしやすくておすすめです。

耐荷重も5kgまでと、シャムの大きさなら十分ですので問題ありませんが、多頭飼いでもっと体の大きい子が一緒にいる場合は別のものを準備した方がよさそうです。

2.シャムの飼い方

シャムは運動量が多いので高めのキャットタワーやおもちゃが必要です。甘えん坊でもあるので、”あなたが”たくさん遊んであげるのが一番良いでしょう。

体重は2.5から5kgと小~中型で飼育しやすい大きさですので高いところや抱っこしてあげることにも大きな問題はなさそうです。

逆に登られては困るものや場所は、別室にする、ガードするなどの対策をしたほうが良いかもしれません。

ねこ専用脱走防止扉【にゃんがーど】

あなたのことが好きすぎて構ってほしくて仕方がないので、残業や出張が少ない方に向いている猫種かもしれません。

そんな手のかかるシャムは個性が強く、一昔前は飼いにくい猫種、と言われていたようですが、現在は品種改良が進み、個性はあれど飼いやすい品種となったようで、初心者にも適すると言われています。

ただし、発情期のメスは独特な声をあげるようで、そこは変わりないようです。

短毛種の中でも抜け毛等は少ない方で、ブラッシングは2,3日に1度で良いですが抜ける量は少ないようです。毛づくろいした時に毛を飲み込むことも少ないのでヘアボールが少ないのも良いですね。

シャムの魅力の一つにそのスリムな体型があります。太って不格好にならないように、食事の量には気をつけましょう。

【安心×安全】プレミアムキャットフード GRANDS(グランツ)

カラーはシール、チョコレート、ブルー、ライラックの4種です。

この公式認定されなかったカラーを持つシャムが、カラーポイントショートヘアという猫種です。

3.シャムのルーツ

シャムはずっと昔のタイで発生したと言われています。どれくらい昔かっていうと記録が残っていないからわからないくらい昔です。

そんな昔、タイの国名はsiam(シアーム)だったのだとか。

その王室でのみ飼育されていた品位のある猫だったのですが、アメリカやイギリスを始めとしたいくつかの国に贈り物として贈呈された数匹が渡航先で繁殖。熱烈な愛好家やブリーダーたちの手によってその数を広げていったのです。

そのsiamからから来た猫。シアーム、シアム、シャムといったように名前が移り変わり、現在のシャム、という名で親しまれるようになりました。

歴史が古く人気のある猫種なので、シャムから派生した多くの種類が作出されています。

図にするとこんな感じで、特にカラーポイントショートヘアオリエンタルバリニーズなどが知られていますが、他の猫種における種の安定のためにその血統が混入されることもありました。

とら くん
とら くん
タイの…おうしつの…おねこさま…っ!
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
まえからおもってたけど、とらくんて美人がすきだよね…
とら くん
とら くん
タイの…シャムさん…!
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
きけよ

4.シャムの病気

シャムは遺伝疾患が非常に多い猫種だと言われていますが、平均寿命は長いため、死に直結する病気は少なく、完治できる病気や一生付き合っていくことになる病気にかかりやすい。という見方もあるようです。

そんなシャムに多い病気は、

などがあると言われています。

また、シャムをもとに作出された品種にもこれらの変異遺伝子は遺伝している可能性が高いので、似た種の猫種も注意が必要です。

猫の遺伝子検査【Pontely】

5.まとめ

純血種としてはかなり有名なシャム。少し前と違い飼いやすくなったシャム。

思っていた印象とは、違った。なんてことありませんでしたか?

シャム
  • 活発で甘えん坊
  • 病気は多め
  • ブラッシング等のお手入れは割と簡単

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は17万円前後くらいが多いようです。

ぜひチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...

シャム系

多くの猫の基礎となったシャム。そのシャムから派生して生まれた猫たちをご紹介します。

多様の違いはありますが、性格などの内面的なものはシャムの血を色濃く受け継いでいる子が多いです。

シャム系 9種こんにちは。 突然ですが、猫の種類を10種類あげてください! といわれたら、あなたはどんな猫を思い浮かべますか? アメ...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。