種類

ラガマフィンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 5kg~9kg
性格 おとなしい 甘えん坊
病気 多い
ねこレベル ラグドールとほぼ同じ
とら くん
とら くん
あ、ラグドールさんだ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
え、あれは…
とら くん
とら くん
おーい、ラグドールさーん。あ、行っちゃった。聞こえなかったのかなぁ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん、あのひとはラガマフィンだよ。ラグドールの親戚さん
とら くん
とら くん
え、そうだったの?そっくりだったなぁ

 

ラガマフィン

1.ラガマフィンの性格

ラガマフィンは大きな体で甘えてくる人懐っこい猫です。

遊ぶことは大好きですが、暴れまわる、というほどではなく小さなおもちゃで小さい範囲で遊びます。

また穏やかで賢く、他の猫や生き物とも仲良くできるので多頭飼いにも向いていますし、トイレなどのしつけもスムーズに進むでしょう。

もちろん飼い主であるあなたのことも大好きで、くっついて甘えてきますので、しっかり甘やかしてあげましょう。

これらのことから初心者に飼いやすい猫種と言われています。

2.ラガマフィンの飼い方

大型長毛種なので毎日のケアは欠かせません。1日に1.2回、様子を見てブラッシングをしてあげましょう。穏やかな性格なのでブラッシングにはあまり苦労しないはずです。

また、おとなしい性格でも遊ぶことは大好きです。気に入るおもちゃを探して、運動のためにもしっかり遊んであげたほうが良いですし、仔猫の時はそれなりにしっかりと遊びます。しっかりした体作りができるよう、たっぷり遊んであげましょう。

上下運動はそこまで必要としないのでキャットタワーは小さいものでも大丈夫です。

こういった大型猫用に作られているものですと、強度的にも安定するので安心です。

おとなしい性格なので高さがなくてもそんなに問題ありません。

穏やかで他者を好きな傾向から、必要以上に外に出すと、よその家になついてしまい、帰ってこなくなるかもしれません。外に出さなければいけないほどの運動量は必要ありませんので、病気の感染を予防する観点からも、室内飼いをおすすめします。

大型の猫で成長すると体重が5~10kgと成長しますが、特に大きな個体では10kgを超えてくるものもいるようです。

高さのあるおもちゃは必要ありませんが、重量級猫ですので、乗られてしまうのは困るインテリアなどは、乗れないよう工夫しましょう。

長時間の抱っこも腰に負担がかかります。椅子やソファに座った状態でのコミュニケーションを心がけましょう。

体が大きいせいか、成長は遅いです。

一般的に猫は1年ほどで大人になりますが、ラガマフィンは2,3年かかります。遊ぶ時間の調整や、与えるフードの適正年齢など、獣医さんと相談して、必要なものを適切に与えてあげてください。

仔猫には仔猫用のフードをあげましょう。12か月まで。と書いてありますが、獣医さんと相談のうえ、まだ仔猫、と判断されたら12か月を超えて与えるケースが出てくれるかもしれません。

しかし仔猫用のフードというのは高タンパク高カロリーにできていますので、活発に遊ばないラガマフィンには肥満の原因となってしまいます。

ステージに応じた適切なフードを食べさせてあげてください。

また、体が大きいのでケージやキャリーを選ぶ際は、強度が足りるかどうか確認しましょう。必要によっては中型犬用のものを選ぶのもアリですよ。

とら くん
とら くん
ラグドールさんと似ている部分が多いんだね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
親戚だからね。見間違えちゃうのもむりないかも
とら くん
とら くん
ラガマフィンさんももふもふだね。もふもふ…もふもふ…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらく…

3.ラガマフィンのルーツ

ラガマフィンの直接の先祖はラグドールになります。

ですので細かいルーツはラグドールと同じになりますので、こちらの記事でご確認ください。

ラグドールの飼い方・性格・お値段など一挙紹介ふわふわもこもこの代表ともいえるラグドール。あの巨体で激しく遊ぶわけではありません。ではどのよう遊ぶのか?お迎え前に確認しておきましょう。...

ラグドールの記事でも触れていますが、ラグドールとラガマフィンは猫の血統を守りたい人たちやビジネスとしての猫の管理の厳格化など、人々の思いが交錯して、この2種の歴史は作られました。

明確な違いを認定しない団体もあるほどです。日本ではまだあまり知られていない品種ではありますが、徐々に愛好家が増えているようです。

猫の血統書と認定団体猫の血統ってどう決まるのでしょうか?血統書ってどうしたら受け取れるのでしょうか?数ある団体をいくつか調べてみました。...

4.ラガマフィンの病気

ラグドールと先祖を共にしているので、遺伝的な疾患は似ています。

ラガマフィンの場合は特に、

が多いと言われています。

5.ラガマフィングッズ

あまり聞かない名前ですが、ラグドールとよく似ていて、良いもふもふを持っていそうですね

ラガマフィン
  • 大型長毛種
  • ラグドールとほぼ同じ
  • 成長が遅い

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円台後半くらいが多いようです。

ぜひチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

大型長毛種

大きな猫は、その体格から余裕があるのかみんな落ち着いた性格をしています。

そして面倒見がよく、子供の相手をしている姿なども良く見かけますよね。

そんな大きなもふもふを5種ご紹介します。

もふもふな大型長毛種の猫 5種こんにちは。 あなたの猫はどんな猫ですか? 元気いっぱいでしょうか。眠るのが好きでしょうか。 多種多様な猫がいますが、...

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。