種類

ラグドールの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 4kg~10kg
性格 おとなしい 甘えん坊
病気 多い
ねこレベル 成長が遅い
とら くん
とら くん
たりない…もふもふがたりない…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん、どうしたの?目がちばしってるよ?
とら くん
とら くん
ねこちゃん!
とら くん
とら くん
ねこちゃんは、もうちょっと毛が伸びたりしないの?ふわふわのもこもこになったりしないのっ?
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
むり言わないでよ!そんなに都合よく変わらないよ!
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
…どうしちゃったの?
とら くん
とら くん
たりないんだ…ふわふわのもこもこ成分が…

ラグドール

1.ラグドールの性格

ラグドールは穏やかな甘えん坊

激しく動き回ることはせず、のんびりしながらあなたに抱っこされる時を待っています。

おもちゃや他の猫にもあまり興味を示さず、大人しいうえに人に従順で、猫飼い初心者に向いていると言われています。

大型の長毛種なので毎日ブラッシングが欠かせませんが、おとなしくしているケースがほとんどなので、日々のコミュニケーションとしながらたっぷり甘やかしてあげましょう。

2.ラグドールの飼い方

おとなしく、人が好きなので飼育には大きな手間はかかりませんが、大型長毛種なので一日1,2回はブラッシングをしてあげましょう。

仔猫の時はまだ体が小さいのでそんなには必要ありませんが、ボリュームが出てきたな、と思ったら毎日必要です。

ラグドールは成長が遅く、他の猫種が1年ほどで大人になるのに対してラグドールは2~3年かかると言われています。

いつまでも大きくなり続ける感覚に陥りそうですが、そういった種類なので問題ありません。優しく成長を見守ってあげましょう。

ですが、仔猫用、とか月齢別のフードを与える際には、年数だけでは必要な栄養素を判断できない場合があります。ブリーダーや獣医さんと相談の上フードを選んだほうが良いかもしれません。

大人しい、とはいえ仔猫の時はそれなりに活発です。しっかりした体を作るためにもたくさん遊んであげましょう。大人になってからはそんなに激しく遊びません。

むやみにおもちゃをけしかけたり慣れていない他の生き物を近づけるのはストレスになるのでやめましょう。

激しく遊ばないだけで甘えたりスキンシップを取るのは大好きですので、愛猫の成長に合わせた遊び方を心がけるとよいでしょう。

体重は、メスのほうが小さく4~7kg、オスで5~10kgと言われていますが、個体差もあるようで大きなオスだと10kgを超える仔もいるようです。

猫の中ではかなり大きい方です。食事をとる量も必然的に増えますし、ステップの取り付けやキャリーをする際にも、十分気を配りましょう。

強度がしっかりしているもの、もしくは中型犬にも使用可能なもののほうがスペース確保もできて安心です。

こちらのようなものだと折りたためるので、お部屋での収納に場所を取らなくていいですね。

とら くん
とら くん
このもふもふ!たまらない!…
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん、からだが大きいから大型のラグドールも違和感なくいっしょにいられるねぇ
とら くん
とら くん
あぁ~しあわせ~

3.ラグドールのルーツ

1960年代、アメリカ人ブリーダーが、既に存在していたいくつかの猫種をかけ合わせて作出されました。

しかし猫の血統については厳密なルールがあります。

当時のある猫血統登録団体ではラグドールは登録できない状況だったのですが、ブリーダーはラグドールの可愛さに絶対の自信があり、ケンカ。

ラグドールをめぐってのちょっとした内部分裂が起こり、新しく独立した組織のほうではさらに、兄弟種といえるラガマフィンが誕生したのです。

記事にもしておりますので気になる方はこちらから。

ラガラグ騒動まとめラグドールとラガマフィン、そっくりだけど、何が違うの?...

ラガマフィンについてはまた別の記事に起こしますので、そちらをご覧ください。

追加しました!よろしければこちらもご覧ください。

ラガマフィンの飼い方・性格・お値段など一挙紹介なんだかおいしそうな名前…いえ、レゲエ音楽のジャンルの一つに同じ名前があったりしますが、猫の場合はボロ服を着ている、なんて意味の言葉を冗談で付けたのだとか。...

4.ラグドールの病気

ラグドールは比較的病気の少ない猫種ではありますが、先祖に持つペルシャの遺伝的性質を強く受け継いでおり、発症しやすい病気にもその一部が現れているいると言われています。

などは発症しやすいと言われています。

普段の中で発見しにくいものがほとんどですが、定期的に健康診断を受ける、少しでも変化を感じたらすぐに病院に連れていく、などして健康管理には気をつけましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら ペット保険 資料請求

5.まとめ

猫における大型長毛種の代名詞のような子ですね。

ラグドール
  • 大きくて成長が遅い
  • お手入れは大変
  • 病気は多い

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円台後半くらいが多いようです。

ぜひチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

大型長毛種

大きな猫は、その体格から余裕があるのかみんな落ち着いた性格をしています。

そして面倒見がよく、子供の相手をしている姿なども良く見かけますよね。

そんな大きなもふもふを5種ご紹介します。

もふもふな大型長毛種の猫 5種こんにちは。 あなたの猫はどんな猫ですか? 元気いっぱいでしょうか。眠るのが好きでしょうか。 多種多様な猫がいますが、...

おとなしい猫

やんちゃでたくさん遊ぶ猫も可愛いけれど、ぽかぽかひなたぼっこしている猫もらしくていいですよね。

子供の頃はそれなりに活発に遊びますが、基本的には穏やかに過ごす猫たちをご紹介します。

おとなしい猫 12種こんにちは。 あなたの猫は、元気にしていますか? 猫じゃらしを追って元気に遊びまわる猫も可愛いですが、窓際などで陽に当たりな...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。