種類

ベンガルの飼い方・性格・お値段など一挙紹介

大きさ 5kg~10kg
性格 活発
病気 多い
ねこレベル 初心者向き
とら くん
とら くん
ただいまー
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
おかえり、とらくん。どこにいってたの?
とら くん
とら くん
ベンガルの友達とあそんできたんだ。たのしかった~
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
ベンガルに友達がいたんだ。ベンガルって美人だよねぇ
とら くん
とら くん
?そうだね。白変種の子だったから、やっぱりあこがれちゃうかな
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
白変種?ホワイトカラーはベンガルが持つ普通のカラーリングの一つだよ
とら くん
とら くん
う…?ん…?まぁ、とにかく、たのしかったよ。川で泳いだり、いっしょにイノシシ狩りとかしたんだ
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
イノシシ?いっしょに?とらくん、誰といっしょにいたの…?

猫にも虎にもベンガルという種類がありますが、名前が同じだけで遺伝子的なつながりがあるわけではありません。
動物園などで人気のホワイトタイガーは、ベンガルトラの白変種で、その生態はベンガルトラと同じです。
猫のベンガルのように人になつくわけではありませんし、逆に、猫のベンガルは虎のベンガルのようにジャングル等で暮らしているわけでもありません。模様が同じ、見た目が似ている、などもありません。

ベンガル

1.ベンガルの性格

かなりの遊び好きで、猫の中でも群を抜いて運動量が多いです。体も大きくがっしりとした体形なので、高いところに登ったりするのもへっちゃらです。

頭が良く、簡単な芸を覚える子もいるようです。

人が好きで甘えん坊な子が多く、よく鳴いて人の気を引いたりする反面、好き嫌いが激しいのか、キライな人には威嚇で答えることもあるようです。

2.ベンガルの飼い方

運動量が多いので特に幼少期はとにかくたくさん遊んであげましょう。おもちゃ、キャットタワー、多頭飼いによる遊び相手などが有効ですが、運動できないストレスがたまるとモノを壊したり、噛みついたるする行為につながります。

成猫になっても他の猫に比べると運動量は多いです。しかし年齢に応じて体は衰えていきますので、高いところにはステップをつけたり、様子を見て遊ぶ時間を調整するなどの配慮も必要です。

猫にしては珍しく水遊びを好む傾向がります。子猫から飼育する際はぜひ、シャンプーをラクに進められるようこまめに水に慣れさせてあげましょう。

流れるタイプの自動給水機などは興味をそそるかもしれません。猫の健康には水分摂取が必須なこともありますので、試しに置いてみてもいいかもしれませんね。

短毛種でシングルコートなので、ブラッシングは数日に一度のペースで問題ありませんし、抜け毛の量も少なめです。

しかし甘えん坊なのでグルーミングされているようなブラッシングは大好き。コミュニケーションとしてのブラッシングは欠かさず行いましょう。

美しく艶が出るのでこのような動物毛のブラシも有効です。

大型種なので体が大きく、体重は5~10kgほどです。

大きくて重いのに運動や高いところに登るのが好き。駆け回っている間にモノを壊したり、踏み抜いたり、落っこちたり…インテリアやステップの配置、強度には十分配慮しましょう。

カラーは、ブラウン、シルバー、ホワイトなどで、パターンにスポッテッドとマーブルの2種類があります。

どのカラーでも、絹のような毛質で肌触りが良いのが特徴です。しっかりケアをして美しさを保ってあげてください。

3.ベンガルのルーツ

アジアンレパードキャットという生き物が先祖です。

このアジアンレパードキャットは非常に凶暴でベンガルはこの血を引くことから、野性味があり運動量も多いとも言われています。

また、アジアンレパードキャットがインドのベンガル川流域に生息していたことから、ベンガルの名で呼ばれるようになったとか。上記の通り、当然ベンガルトラとは関係ありません。

現在ベンガル川というのはないようなのですが、このあたりがベンガル州というのだそうです。きっとこのあたりで生息していたのではないでしょうか。

そしてアジアを中心に人為的交配を重ね、近年になって種としての安定が認められ、各公式機関に認定されることとなったのです。

ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
とらくん、とらのベンガルのお友達のこといってたんだね
とら くん
とら くん
ねこちゃんはねこのベンガルのお話だったんだね
ねこ ちゃん
ねこ ちゃん
同じねこ科で同じ名前。まぎらわしいね
とら くん
とら くん
そうだね。でも、ねこのベンガルさんとも、お友達になってみたいなぁ

4.ベンガルの病気

ベンガルに多い病気は

などがあると言われています。

詳しく解明されていない病気や、対処が難しい病気もあり、普段の中では発見しづらいかもしれません。

食事や運動には気を配り、少しでも違和感があったらすぐに病院へ連れていきましょう。

ペット保険に入るメリットはずばり「早期発見」詳細はこちら
ペット保険 資料請求

5.まとめ

きれいな模様や賢く芸を覚えるところなども人気の理由ですね。

ベンガル
  • 運動量が多い
  • 水が好きな傾向
  • 野性的

お迎えをご検討の場合、ブリーダーの方から購入すると価格は20万円前後くらいが多いようです。

人気の猫種ですのでブリーダーさんが多く、お値段の幅も大きいようです。気に入る子が見つかるまで探してみてもいいかもしれませんね。

ぜひチェックしてみてください。

みんなの子猫ブリーダー

6.似ている猫は

性格やお世話の仕方など、似た部分を持つ他の猫種をご紹介します。

賢い猫

お手やお座りなど、簡単な芸を覚える猫もいるんです。

もちろんこれらの種に限らず覚えてくれる子はいるのですが、中にはお手お座りではなく、ごはんが入っている棚の開け方を覚えて失敬していく子もいますのでご注意ください。

賢い猫 6種3日で恩を忘れるほどおバカじゃない!な猫たちをご紹介。...

水が好きな猫

水を怖がるイメージのある猫ですが、泳ぎが達者だったり、水場に自ら入っていき遊んでいる子もいます。

流れる水に興味をそそられやすく、蛇口から出る水を飲んでいる子をSNSなどでもよく見かけますよね。

そんな猫たちのご紹介です。

水が好きな猫 5種水を嫌がるイメージの多い猫ですが、水を好む傾向がある子もいるようです。 どんな猫なのでしょうか?...
ABOUT ME
どんぐり
猫が飼いたいアラサー独身女性。 今は動物が飼えない状況だが、いつの日か猫をお迎えする時のために勉強中。